見出し画像

軽い気持ちで読んだ本の沼

正確には雑誌ですがクリエイターの仲間が「建築知識」いいよ!と進めてくれたのがきっかけで購入し始めました。
月刊誌ですが中身は専門知識がぎゅっと詰まった本!そんな印象の建築知識のお話です。

不動産広告を制作したことはあるものの建築士でもないため読んだところで
さっぱり、でも購入した仲間は良い!と勧めてくる。
うーんと思いつつも
とりあえず、購入してみたらこれが面白いのです。

建築知識

2022年10月号では「建物「組み立て」図鑑」がテーマ。
住宅やオフィスビル、商業施設など
私たちに身近な建物の解剖図鑑と一緒に
レンガの積み方や基礎や下地工事のこと、
屋根やガラスなど細分化された情報がどっさり。
情報が多くてもイラストでたくさん解説されているので読みやすい。
まさに図鑑です。

各構造のCHECK!もこだわりを感じより具体的にイメージできたり、構造の解説があったりと初めての人でも入り込めます。

実際、購読し始めて知識が役に立ったかと言われると
少しづつ役立ち始めました。
花壇作りの際に
「簡単には崩れないレンガの積み方ってあるのかな?」
など、花壇が欲しいときやちょっとしたDIYが必要な時、
ヒントを貰うことが多くなりました。

また、ページの後半には
建築イラストの描き方まで載ってる豪華な内容にも驚きです。
私はパースが苦手なので解説込みで立体的な描き方講座は嬉しいですね。
細かな気づきを得られるかも。

建築に興味のある方やイラストに興味のある方、DIYが好きな方、
デザイナーな方、
おすすめの雑誌でございます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?