見出し画像

薬指の打撲

【注意】グロ系が苦手な人は読まない方が良いかもしれません。

やってしまいました。自転車で転んで怪我です。打ちどころが悪かったせいで、薬指を挟んでしまったらしく爪が盛大に黒くなっています。内出血ですね。

直後は感覚が麻痺して、擦り傷が痛いなーくらいだったのですが、じわじわと痛くなったのでずっと間欠的に氷水でアイシングをしていました。怪我の範囲は、薬指の第一関節くらいまでで、外側には擦り傷で爪の直下と指腹側に内出血があります。他は大丈夫なのですが、どんどん腫れて指先が1.5倍ほどです。

アクシデントは昼過ぎでしたが、夜になって腫れがひどくなり、ジンジンと痛みます。3つくらいの痛みがあって、表面の擦り傷の痛みと爪の直下の痛み、それから指の腹側に火傷後の痛みのようなものが続きます。結局、初日の夜は痛みが気になって寝付けませんでした。

翌日もジンジンとずっと痛い感じが続きます。そのため、とにかく何かをしようとしても気が散ります。本が全然よめません。ぼーっとするしかないので、テレビを観たり、Youtubeを観たり。(こういう行為って本当に頭使わないんだなと改めて実感。)

土日だったので、月曜日の今日、医者にいってレントゲンを撮りました。なんと骨が折れて、、、、いませんでした。だいぶ安堵。

お医者さんは爪を見て「穴をあけましょう」と言いました。え? と思っていると「爪の下の内出血が痛むので血を出すのです。」との事。理屈はわかるけど、穴って。。

「じゃあ、手をだして、痛かったら言ってくださいね」

針を使って、ささっと穴を3箇所開けてくれました。手慣れています。「少し楽になったのでは?」というのですが、あんまり実感できず。むしろ穴から血が流れ出ていく様が、目に痛い。。

ともあれ、処置を受けたことや診察されたという安堵感は大きいです。多少とも痛みが引いたので、治療の甲斐があったというものです。でなければ、こうやって記事は書いてないでしょう。

指先がすごく腫れたのはどうしてなのか、爪に穴を開けて血を出すとは、どういう事なのかと疑問に感じたので手の構造を調べてみました。


http://lab.kekkan-bijin.jp/know.html

指の先の血管の絵です。指先に血管が集まっています。この指先部分を打ち付けてしまったんですね。打ち身によって血管が破損し、出血した血が行き場を失って指先に溜まります。その血で圧迫されて痛みを引き起こすという事らしいです。

なるほど、だから指先がパンパンになる。そして、アイシングを中断する夜になって、内出血が増えて指先を圧迫したことで痛みが酷くなったと。

爪の直下にも指の腹側にも血が溜まります。治療は爪の直下の内出血を除くためという事です。腹側はどうする??と思いましたが、そちらは特に何もせず。今も黒っぽくなっています。

指の写真は載せようと思ったのですが、、自粛しますね。

処方として、軟膏を。(ゲンタマイシン硫酸塩軟膏:抗殺菌薬)

それから念のための痛み止めを貰いました。だいぶ楽になったのでもう薬はいらないかなあとは思いますが。

それにしても、打ち身って直後はともかく、翌日になってからが痛むのですね。そして内出血は怪我したから痛いというより圧迫されて痛いのだと。


転んだ理由ですが、ブレーキの効きが甘くなっていた事が問題でした。多少ともワイヤー伸びがあり、それとブレーキパッドが減っていました。整備不良を問われると、黄色信号でしょうね。。しっかり止まれなかったので転んでしまったんです。

反省と備忘録のためにこれを書きました。皆さんはブレーキが甘くなっているなと思ったら、可能な限り早めに対処してください。私の失敗が誰かのためになってもらえたらと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?