見出し画像

Macのログイン失敗とその顛末

いやあ、びっくりしました。

突然、MacbookAirへのログインに失敗しました。

普段はTouchIDでログインしているのですが時折、パスワードを要求してきます。それでパスワードを打ち込んだのですが、なぜかログインできず。

おかしい。昨日まではできてたのに。

というわけで、再度チャレンジ。でもログインできず。
入力部分がプルプルしてる。

おかしいな、パスワード変えたっけ? (←そんなわけはない)

ともあれ、違うパスワードも試すがログインできるわけもなく。

5回位間違えて、あれ? 失敗の制限って何回だっけっか? と不安になりドキドキしてきました。

このサイトによると最大10回らしいです。やむない場合はリカバリーとか書いてありますね。。。。

バックアップを最後にしたのはいつだっけとか、アップルに問い合わせないと駄目かもと不安が出てきたので、一旦落ち着こうとコーヒーを。

コーヒーを飲みながら、

もしかしてハッキングされたのかな? (← だんだん疑心暗鬼)
でも、こんな一介のユーザーのMacを狙うのか?(← 意外と冷静)

可能性はあるけど、さすがに確率は低いだろうと思い直します。

んで、何かヘマをしたっけ?
なにか変なサイトにアクセスしたとか? (← 心当たりはありませぬ)

そんなことを考えながら、ふと
Macのキーボードを眺めてみると、左下のキーが緑色に。

あ、CapsLockが。。。

そうなんです、CapsLockキーを押してしまってたんですね。それでログインできなかったんです。

CapsLockを外して、パスワードを入れたら無事にログインできました。

ふぅ。

というわけで、ものすごく他愛もないことなのですが、もしかして同じようにログインできない人がいたら、ひとまずCapsLockを確認してください。もしかしたら、私みたいに押してしまっているかもしれませんよ!

もう少し、気がつくのが遅かったら、Macのサポートに電話するところでした。

それにしても盲点ですね。そしてログイン前でもCapsLockキーがちゃんと働くという事も明らかになりました。

今後はおかしいと思ったら、乗っ取りとか考えずに、まずチェックしようと思います(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?