見出し画像

2022年のベストバイとやったこと

みなさんこんにちは。あっという間に2022年が過ぎ去っていきました。
年末になると巷にこの手の記事が溢れますが、「自分が今年何か爪痕を残せたのか確認したい、そうして頭がスッキリした状態で新年を迎えたい。」こういう気持ちなのだろうと思います。わたしも同じ気持ちでいるのですが、やはり読み手に対して少しでもいい情報を提供したいというエゴな気持ちも持っていたりするので、買ってよかったもの、やったことの順番で紹介したいと思います。

買ってよかったもの

iPhone 14 Pro

買ってよかったというか、職業柄いたしかたなくという感じではありますが、買って間違いないものではあります。
目玉機能はDynamic Islandでしょうか。日本語に訳したら「動く島」というなんともな名前なので、公式には日本語にも訳されてません。ここに流してる音楽のアートワークが表示されたり、現在のステータスを端的に表示してくれるので、何か面白いものを作りたい気持ちはあります。いろんなアプリが連携して、ここにステータスの変化を出してくれたら面白そうだとは思っています。

RAWで撮影できるようになったのはうれしいけど、忘れてそのままSlackに投稿しようとすると、30MBほどのどデカい画像を投稿することになってギガが死にます。


NOT A HOTEL NFT

今年最大のお買い物だと思います。一時期お手伝いしていたこともあり、いつか買えたらいいなと思っていましたが、結構なお手頃価格で販売されるようになり、一般人の僕でもなんとか手が出ました。

全国各地のランダムで1日、どこかのNOT A HOTELの鍵(THE KEY)が届くというもので、47年間有効です(建物の耐用年数)。次回の日程は届いており、THE KEYもそろそろ届くのだろうと思います。楽しみ。

ちなみにNOT A HOTELのiOSは僕が当時やりたきことは大体詰めこんできており、今は他のメンバーが楽しんで開発をしてくれていそうです。

プラズマクラスターNEXT

花粉症持ちで強力な空気清浄機がほしかったので書いました。結構大きく場所をとるのですが、空気はきれいで、加湿機能で乾燥しがちなこの季節の湿度も50%前後で安定してますし、お手入れも簡単なのでいいです。それにしても居酒屋におけそうなぐらいでかい。

ECOVACS DEEBOT N8+

我が家のRoombaは2年ほど前に購入したと記憶していますが、エントリーモデルなのでランダムウォークをします。そうすると短時間でささっとやったフリをするか、ものすごく丁寧に掃除してバッテリー切れでその辺で果てているかのどちらかとなります。
水拭きもしたいのでどうしたものかと考えていたところ、すごくよさそうなものをみつけました。

水拭きモップはもちろん、掃除機からゴミを吸い取るステーションまでついており、ほしいもの全部乗せでなんとお値段5万円(購入当時)でした。
Roombaのようにスケジューリングができないのがマイナスポイントですが、Siri Shortcutがあるのでなんとかなってます。出先でもアプリでボタンポチで掃除したところ見えるのは便利。

Nintendo Switch(有機ELモデル) スプラトゥーン3 エディション

スプラトゥーン3の発売に合わせて買いました。前モデルと比べてよかったのは出先でプレイするにも画面がきれい。有線LANの差し込み口がついているのでUSBを一つ解放できました。さよならHORIの有線LANアダプタ。

古い方は持て余しており、ジョイコンのスティックもおかしくなってしまっているのですが、こういうのはどこに持っていくと幸せなセカンドライフを過ごしてもらえるのでしょうか。

Nintendo Switch Proコントローラー スプラトゥーン3エディション

合わせてプロコンも買い直してます。スマブラXモデルを持っていましたが、スティックの反応が悪くなり、前方への移動が困難となりました。プロコンは消耗品。

スプラトゥーン3

そんなわけで、もちろんスプラ3もやっております。ちょっと不具合多くてげんなりしてきているけども、一通りやって落ち着いており、夜中に友達と通話しながらやってます。

ポケモンSV

スプラを一旦やめた要因はポケモンがでたことでした。対戦厨ではなく一人で黙々と進めるのが好きですが、今作のストーリーはとてもよかったです。音楽もToby Foxが作っただろと初見でわかるものも入っており、個人的にはとても満足してストーリークリアとともに飽きました。

その他、モンハンサンブレイクをやったり、ポケモンアルセウスをやったり、なんやかんや話題作は一通りやったんだと思います。

やったこと(お仕事編)

OSS活動

仕事が忙しいので激減していますが、今年一番の難産かつ実績として自慢できるものは、SwiftPM対応の一般化ではないかと思います。

CocoaPodsでしか配布されてないビルド済みバイナリをSwiftPMで扱おうとするとファラオの呪いにかかるわけですが、そうした呪縛から逃れるための方法で、できればあまりやりたい方法ではないものの、確実性のあるやり方です。

攻略記事も書きました。

デジタル庁

非常勤の民間人材として入庁して1年半経ったデジタル庁ですが、現在もお仕事を続けています。やっと面白くなってきた感じがするので、一定の成果がでるまでは頑張ろうと思っています。大臣どうなの?とかなりの回数お尋ねいただいてますが、みたまんまの気さくな方です。

あとテレビにでました。色んな方から見たよ!と連絡もらって面白かったです。成田祐輔さんとは少ししか絡みなかったですが、メガネの形が独特なので緊張せずに話せました。その部分がうまいこと切り取られOn Airされています。面白そうな方なのでまたお会いしたい。

子供の頃はテレビとかいつか出てみたいよねと漠然と考えてたりするわけですが、大人になった今となっては、親孝行になってよかったなという感じです。父親は録画したDVDを家宝にしそうな勢いでした。

DVDプレーヤーお持ちでない方はTVerやHuluでどうぞ。

肝心の仕事の内容はパブリックに公表される情報を参照いただければと思いますが、iOSを中心になんか色々やっております。

入庁当初は、行政から変なアプリ出すまい、という気持ちで仕事に励んでいましたが、今はもう少し先を見据えたときに行政におけるエンジニアリングがどうなっているのが理想だろうかと考えるようになっています。

ある程度民間の会社はやり尽くしてきて、民間とは一味違う行政のデジタル化を一緒に進めたいという気持ちのあるエンジニアのみなさんのご応募お待ちしています。

会社の設立

1月31日付で設立した株式会社も決算を迎えております。一人会社なので特段なにかしてきたわけではないですが、法人特有の行政手続きに四苦八苦し、デジタル庁でやっている仕事に結びつきそうで、ここにきて兼業公務員としての役割を身にしみて感じています。

現在5社とお付き合いがあり、来年からは4社のみなさまと引き続きお付き合いさせていただきます。今はiOSアプリを必要十分に簡単につくることがわたしのテーマとなっており、どうすれば無理なく無駄なくメンテしやすいアプリができるかはお伝えしているつもりですので、ご興味のある方はぜひご連絡ください。

会社で支援している現在の支援先のご紹介です。

株式会社スマートバンク

家計簿プリカの「B/43」というサービスを開発しています。ペアで使えるカード機能のみならず、最近親子で使えるジュニアカードという機能をリリースしました。

現在アプリは社員2名、業務委託2名でiOS/Androidアプリを開発しているという少数精鋭なメンバーで開発が進んでいます。

忘年会にもお邪魔しましたが、気さくな方々で楽しかったです。

株式会社タイミー

スキマバイトでお馴染みのタイミーです。かれこれ3年ほど技術顧問としてお手伝いしていますが、会社の成長というものをかなり近い外側から眺めています。

当初は若いメンバーが多く集まっているという印象でしたが、今はそうしたメンバーも会社のコアとして活躍しつつ、シニアなメンバーも順調に集っており、これからが楽しみな会社です。

最近「DevEnable室」が設立され、エンジニアのための福利厚生が充実している印象です。

忘年会にもお邪魔しましたが、本当に人が増えてわいわいと楽しい雰囲気でした。

株式会社ドクターズプライム

「救急車のたらい回しをゼロにする」ことをビジョンに掲げ、Dr.'s Prime Workという医師向けのアルバイト情報サービスと、Dr.'s Prime Academiaという医師向けの勉強会サービスを展開しています。

Web側のサービス開発を中心に行なっていますが、WebViewによるネイティブアプリ化を支援しています。いわゆるガワネイティブは、WebView一枚貼って終わり、というわけではなく、画面遷移の処理や、Push通知の開発、App Storeのお作法など、エキスパートの支援が継続的に必要になる領域です。

株式会社FLINTERS

オリジナル新作マンガの配信サービス「GANMA!」を開発・運営している会社です。こちらも3年ほど技術顧問としてさまざまな相談にのっています。
定期的にキャンプと呼ばれる技術改善期間を設けており、技術基盤の刷新が進んでいます。マンガアプリとしてはかなり使い勝手がよくなっているので、使ってみてほしいです。

株式会社Retty

グルメサービス「Retty」を運営している会社です。自分もユーザーだったこともあり、エンジニアチームへの技術支援だけでなく、サービスへのフィードバックも色々とさせていただきました。残念ながら今月末で契約終了となりました。お世話になりました!

やったこと(コミュニティ活動)

WWDC 2022への渡航

運良くWWDC2022へ行けることになり、3年ぶりのUSへ。向こうにいる友人にも会えて、とてもよかったです。
初めてのApple Campusで、Appleのスタッフたちとセッションみたり、キャンパスを散策したりは一生忘れないと思います。これからも日本のiOS Developerとして活動していけるといいなと思いました。

WWDC22 Recap in Goodpatch

Goodpatchさんとの共催でRecapイベントを開催しました。

イベント運営は息を吐くようにできてしまうようになりましたが、企業とコラボしてイベント運営するのは多分初めてで、アウトプットの品質高く感動してました。カバー画像とかすごいから見て。

iOS Snack bar

技術顧問している会社3社を集めてイベントをやってみました。Swift PMへの移行がうまくいっている会社が2社あったので、その話題が中心となりましたが、日頃の取り組みがうまく伝わってやったかいがありました。そろそろ2回目をどこかでやりたい気持ち。

try! Swift Tokyoの再始動

コロナにより休眠状態だったtry! Swiftを再始動させました。

来年1/21(土)にはMeetupも開催します。あいにく参加チケットは売り切れですが、ぜひ動向をチェックいただければと思います。

GitHub Sponsorコミュニティの設立

ノリで作ったけど、今のところいい感じの居心地です。

Newsletterの配信

Revueで配信をしていましたが、残念ながらサービスがクローズとなるため、Substackへと移行しています。

Podcast

言語化.fm

言語化.fmは友達の @sota1235 と一緒にあんなことやこんなことを言語化するPodcastです。友達と定期的におしゃべりしているだけなのだけど、結構実のある話らしく評判がよいです。

nextstep.fm

nextstep.fm はiOSを中心にお話するpodcastなのですが、最近はノージャンルでなんでもお話されていていいPodcastです。これいつから出てるんだっけ。

スタチャ(ゲスト出演)

ゲスト出演しました。他にも色々面白そうな回があるので、折を見て視聴しようと思います。

モバイルエンジニアの今後とキャリアとは 

Androidエンジニアの有山さんとキャリアの話をしました。楽しかった。

やったこと(プライベート編)

パーソナルジム

昨年から通ってるジムが継続しており、久々に会う人から肩周りがデカくなったと評判です。ベンチプレス100kg上げたい。

ボイストレーニング

興味本位で体験レッスンを受けてみたところ、声の出し方が改善されただけでなく、ボーカルレッスンを受けるともっとよくなるらしいので、歌っています。最近は髭男やSaucy Dogを原曲キーで歌ったり、バラード歌ったりしてます。結構楽しい。また春に向けて練習中です。

夏フェス

数年振りに夏フェスに行きました。SWEET LOVE SHOWERという山中湖のフェスですが、記録によると8年ぶりの参戦でした。 

THE ORAL CIGARETTESにハマってしまい、そのまま彼らが主催するイベントにも行きました。ボーカル同い年なのね。今後も頑張ってほしい。

まとめ

仕事面では、健康的に労働しながらある程度の成果は出せる状況でいい状態だと思います。ある程度お仕事に専念しながらもプライベートを楽しめた年だったと思います。交友関係には色々とアップデートがあり、離れていった人、新たに仲良くなった人さまざまです。特に、ご近所に友人が増えた関係で家でパーティやったりしてました。これまで少々疲弊してきたエンジニアコミュニティとは対極的で、ちょっと人間味のあるローカルコミュニティで楽しくやっています。(もちろんエンジニアやデザイナーの友人たちとも楽しくやってますし、まだ知らない方々ともお会いしてみたいと思っています。)お金に関しては自分一人が生きていく分には不自由がないので、コツコツと資産運用しながら、やりたいこと思いっきりやろうと思います。恋愛面に関しては、年々出会いが減っているので、来年能動的に動きたい所存です。

来年はギター弾けるようになりたいです。2022年も大変お世話になりました。来年もよろしくお願いします!書き終えたのでワイン飲みます🍷


サポートしていただくとコーヒーが飲めます