見出し画像

もっとてきとうに

✳︎今日のひとこと

「適当」ってだけのことはあって、人生って、それがいちばんいいに決まっているのに、人間ってどうしてついつい深刻になってよけいなことをしてしまうのでしょう。

このことを考えるといつも思い出す瞬間があって、今は引っ越してもう行かなくなった美容院のことなんだけれど、今思えば、ちょうど店長さんとそのアシスタントさんの若い女の子がつきあいはじめて、お子さんもいるのに離婚にまっしぐらだったのかなあ?という感じ。
店長さんが家を出ちゃう直前というか。
今はどうしているのかわからない(どうしてるかな〜、と思って見たfacebookのトップ写真がいきなりピンボケで、投稿たった3件。しかも意味不明の写真だけ。インスタは投稿ほぼなし。やるなあ!)のですが、ふつうなら「不倫?やめとけや」と思う私なのですが、そのカップルに関しては「これはもう、しかたないかもな、これだけ合ってれば」と思ってしまったんです。
よく遊びに来ていた店長さんの奥さんは、育児がたいへんでわりとキリキリしたきちんとした感じ。
店長さんは正反対でとてものんびりしていて、マイペースの極みみたいな人だったので、うわあ、この家族きつそうだなとは思ったのです。
でも夫婦ってそういう時期もあるし、がんばってね〜、みたいな。
まあ、そういうわけで、別れちゃったんですけどね。

ここから先は

5,552字 / 4画像

吉本ばななです。やがて書籍になるときにはカットされる記事も含めています。どくだみちゃんは散文、ふしばなはブログ風です。コメントはオフですが…