見出し画像

すごいの定義

「藤井2冠すごいって言われるのになんでご飯やおやつのことばかりやるのかな」
「将棋を理解している人ばかりじゃないからご飯くらいしか伝わりやすいことがないからだよね」

そんな会話から始まった。

「じゃあほとんどの人は将棋自体が全くわかってないのにすごいって思ってるってことだよね」

そう言われたのがとても衝撃的だった。
確かにそうだよな、メディアやインフルエンサーが凄いすごいって言えばそれはそれを信じてる人達からすればすごいってことになる。
究極言うなら心酔させるくらいカリスマ性のある人が言うなら黒いことでも白く見えてしまうってことになる。
宗教とかまさにすごいや正義の定義づけを繰り返してるんだよな。

人が信じるすごいって自分が持つものさしより周りに左右されることの方が多いのかもしれない。
私は果たして自分のものさしをちゃんと握れているのだろうか

あなたの中の「すごい」はあなたの決めたものですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?