見出し画像

掃除機の修理

4年前に購入した中国製のスティック型掃除機を使ってます。

一番安いC20Proと言うモデル。
買った頃は、今より高くてバリエーションもなかったのですが、今は上位機等色々増えてます。

 ただ、我が家の使い方だと特に問題無いので継続使用中。

 が、流石にそれなりにガタも来ます。

 今年買い換えたのがバッテリー。
 本体買い換えも考えましたが、パーツ交換で済ませました。
 廃棄バッテリーは、近場のヤマダデンキで引き取って貰いました。
 (PSE対応のリチウムバッテリーなので)

 最近だと、長女のミスでダストポケットの蓋が破損。
 応急処置でガムテープを使って止めると、上手くいかず、充電不可に。
 直接アダプターを繋ぐと問題ないので、テープを張り直したら充電台で使える様になりました。

 調べると、ダストカップや蓋もパーツとして売られているので注文。
 ブラシもへたってきてるので予備を注文。

 パーツの価格は数百円からで、バッテリーは5000円程度。

 本体価格が1万円程度だと、買い換えと交換どちらを選択するのが適切か微妙ですが、モーターは生きてるし、いよいよとなれば上位機種かな・・

 量販店の製品も見るのですが、最近なかなかお高いのが多くて 手を出しにくい感じです(^_^;)

 個人的には、シンプルな機能で十だし、メンテナンス性も悪くないので、もう暫くはこれで頑張ろうかな・・

 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?