見出し画像

スタイラス用のペン先キャップとスマホお絵描き

タブレット用の安価なスタイラスを持っていますが、ペン先がつるつる滑るので使い勝手が今ひとつです。

 で、調べていたらペン先に付けるタイプのシリコンカバーがあるので試しに買ってみました。

ポイントも溜まってるし 値段もお手頃なのでお試しです。

iPad miniで使ってみると適度な引っ掛かりが出来て悪くない感じ。
ただ、筆圧感知不可なのでこの辺は割り切りが必要。

iPhoneはと言うと、どうもイマイチです。

iPhoneでこの手のスタイラスを使った場合、気になるのは反応がブツ切れになる事ですね。
 思った点に反応したり、しなかったり。
 やはり専用スタイラスが欲しいところ。
 iPadとiPhoneではタッチパネルのセンサー回りも違うんでしょうね。

スマホ版のClip Studio Paintの筆圧対応を見ると以下の通り

iOS版の対応ペンは既に生産中止の代物です^^;
スマホで筆圧感知を使いたいならGALAXY一択ですが、10万軽く超えますのでiPad買った方が現実的ですね。

 Apple Pencil eがiPone対応したら個人的には嬉しいですが、流石に需要がニッチだから無理かな・・
 Scribbleとかすたいら使えるようになったら面白いんですけどね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?