見出し画像

アプリ NHKプラスがスマートテレビに対応

NHKの配信アプリNHKプラスが4月からAndroid TV Fire TV Chromecast向けと言ったスマートテレビに対応しました。

 リアルタイム視聴には対応しておらず、見逃し配信のみ対応です。
 我が家の場合はAndroid TVなので、特に問題無し。
 Fire TVやChromeCastをチューナーレスのモニターで使っている場合は運用に注意が必要かも。

 先日、NHKで配信された番組、「仕事の流儀」で初音ミクの回を見逃しており、見逃し配信で観ようとした際に、Android TV版アプリがないことを知り、焦りました(^_^;)

 その時は、結局ブラウザからアクセスして視聴しましたが今後はこのアプリがあるのでテレビ視聴が楽になります。

 個人的な要望としては、見逃し配信以外に、NHKはアーカイブ配信を充実させて欲しいのですが・・。

 例えば、浦沢直樹さんの満勉NEOが好きで観てるのですが、NHKオンデマンドで提供されている過去放送が歯抜けだらけ。
 山本直樹さんの回とか諸星大二郎さん、星野之宣さん、最近だと安彦良和さんとか・・もう一度見たい回が抜けてるんです。

 貴重な映像も多いのでなんとかしていただきたいんですけどね。
 不正コンテンツが出回ることを嫌うなら、本家配信もしっかりしてほしいです。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?