見出し画像

iOSのファイル管理

フォローしている葉月陽さんの記事で、iPadを買った後iOSのファイル管理に慣れないとの話がありました。

 私も最初、馴染みづらかった記憶があります。
 Windows Mobileを結構長いこと使っていましたし、昔はファイラがなかったので戸惑いました(^_^;)

 iOSも初期の頃と現在で随分変化し、複雑になった所もあるので、私なりにファイル管理についてまとめてみます。

iOS機器のデータは、初期はファイルでなく、アプリ単位の管理だったと認識しています。
 ファイルをユーザーに見せない、意識させないのは、敷居を下げる、或いはセキュリティ面からの判断だったのかは、分かりませんが。

 他のアプリにデータを渡す場合、
・共有ボタンでデータを受け渡すアプリを指定して、開く。
 これが基本でした。

 これが変化したのは、iOS11でFileアプリが登場してから。
 登場の背景には、各社クラウドサービスの台頭ががあると思います。
 アプリも、クラウドでデータ管理する物が増えました。 
  Appleも、iCloudドライブを提供しています。
 MacOSとの機能統合の流れもあって、Finder的なアプリが登場したのでしょう。
 ただ、従来のアプリ間受け渡しと、Fileアプリが混在し、複雑になった所もあります。

 私もあまり使ってないですが、機能的には結構便利です。
 ・ iCloud Driveに同期した、Macのフォルダにアクセス可。
 ・ One DriveやDropBox等連携クラウドにアクセス可。
 ・ 外部ストレージアクセス可能(メモリカードHDD NAS等)

各社のドライブが一覧参照出来ます
iPadからMacの共有ドライブを参照出来ます。
NASへの接続も可能です。

クラウドを始め、NAS接続やWindows共有フォルダへの接続も行えるのが便利です。


 アプリから、共有機能でFileにデータを書き出す事も出来ます。
 テキストや写真 メモなど。

 アプリ側のデータ管理は、まちまちなので、自分の環境に合うかどうかは確認する必要があります。

 私の場合は、あれこれ使い分けるのが面倒なので、テキスト関係は、Evernoteかnoteになってます。
 統一環境で使える方が、面倒が少ないので。
 記事用画像の管理は、これまで写真アプリ経由だったのですが、共有フォルダでMacのフォルダ参照が便利だったので今後使いそうです。
 CGもClipStudioのファイル管理とiCloudを組みあわせるのが楽そう。

 色々試してみると、面白い発見があって面白いと思います。
 Android端末との連携等も検討していこうかな・・。

 整理のきっかけとなった葉月陽さんの記事に感謝いたします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?