見出し画像

好きな漫画家 高橋葉介さん 夢幻紳士40周年特集号と画集購入

高橋葉介さんは、夫婦揃って好きな漫画家さんだったりします。

作品との出会いは高校生の頃、最初に読んだのは徳間のプチアップルパイに掲載されていた、夢幻少女 だったと思います。
独特のタッチと、当時吾妻ひでおさんの作品が好きだったので、作中でパロディにされていた事もあり、興味を持ちました。

朝日ソノラマから出ていた単行本を色々と購入。
独特の画風と、奇妙な物語に魅了されました。
ラヴクラフトを知ったのも、高橋さんの短編 触角から。

夢幻紳士シリーズは、最初の朝日ソノラマ版がお気に入りだったりします。

リュウに移って以降はあまり見てなかったのですが、妻と結婚後、彼女も高橋葉介作品が好きだと言う事が分かって、学校階段やら色々と読みました。

学校怪談とかまとめて読むと面白いですね。しっかり、魔実也が出てますし。

最近のシリーズもちょこちょこと購入してます。

先日河出出版から出ていた特集号を買ったのですが、これ7年ほど前にも出ていたんですね。
そちらも持ってました(^_^;)

画像2

右が最初の特集号で左が今回の増補版。ご本人の描き下ろしにインタビュー記事、執筆者も増えております。藤田和日郎さんのファンぶりが面白いです。

本の厚さは倍ほどになってます(^_^;)。

画集も発売されると知ったので注文。届きました。

画像1

これも、豪華で満足しております。初期のイラストも載ってますが、綺麗。

昔の作品も電子書籍とかで、また揃えようかなぁ。




この記事が参加している募集

好きな漫画家

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?