見出し画像

ダイソー製LightningケーブルとLightning規格に思う事

ダイソー製のLightningケーブルは、以前に500円でType-Aが出てましたがType-Cモデルに変わったんですね。

値段も倍になってますが・・・

500円モデルは一度買って使ったことがありますが、長女に使わせていたら

壊れた

との事。
見ると、ケーブル破損ではなく、端子がスポッと取れていました(^_^;)
長女の使い方が雑だったのか、作りが悪かったのか。

取りあえず、それ以降不信感があり、手を出してません(^_^;)
USB-CケーブルをAmazonで検索すると、似たレベルの製品は沢山ありますし、わざわざダイソーでこれを買う価値はないかなぁ・・
充電するならType-Aでも困りませんしね・・。

Amazon 高いのから安いのまで色々あります。

Lightning規格については、廃止して欲しいです。
USB2.0が主流の頃ならともかく、完全に時代遅れ。
Apple製品もiPhone以外、主流はThunderbolt 4 Type-Cです。
Lightningが残ってるのは、iPhoneと無印iPadだけ。
後は外付けキーボードとマウス、トラックパッド。
Appleが、アクセサリー用のMFI認証で儲けるために不便なレガシー規格を押しつけられるのはイヤです。

iPhoneにしても、ProモデルでPro RawやPro resと言った大容量の画像、動画フォーマットを扱うならThundetBoltの速度が必要でしょうに。

今年の秋の新製品でなんとかならないですかね・・・ホント。


 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?