見出し画像

セルシス 左手デバイス TabMate 2発売 iOS対応


Clip Studio用の左手デバイス TabMate 第二世代発表、予約受付となっています。

 一番の特徴は、iPhone iPadに対応した事。
これまで、使えませんでしたからね・・。使いたい人に取ってはありがたいと思います。

 後は、スリープまでの時間やバッテリー持ちの強化等。

 一方で下記の点は気になるところです。

 1.対応のClip Studioは、Ver3.0以降
  タブレットで使う人は、サブスクリプションなので問題ありませんが、PCで旧型を買いきりで使っている場合、注意が必要でしょう。

 2.ClipStudio専用で、設定も同ソフトからしか行えない。
  iPhone iPad側の仕様に合わせた結果だと思いますが、旧版をカスタマイズして使っていた人は気を付けた方がよろしいかと。

 3.価格が高い
  直販12,800円
  ClipStudioユーザーは9,900円
  3月18日迄の予約だと、一割引になりますが、旧型比値上がり幅が大きい。

 旧型は
 一般価格7,000円
 優待価格は4,900円 以前は3,500円とかでしたからねぇ(^_^;)

 ちなみに、旧型持っております。

 私の場合は様子見かなぁ。
 iPad miniで使うには、ちょっと・・って感じなので。

 Proとか 大型を持ってる人なら、選択肢に入れる方もいるかな・・。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?