見出し画像

Apple 税とサイドローディング


Appleストアの手数料については、Epic GamesのFortnightを巡る訴訟で随分取り上げられたのを覚えています。


結果、率について中小のソフトハウスに関しては半分にすると言った対応がされてます。

 個人的には、Epicのやり方や、他社の手数料に関してもどうなのかと思う所はありますけどね・・・
 つい最近、MetaがVRで5割近い手数料を設定してツッコミ受けてましたし^^;

 石川氏の記事を提灯記事だとする指摘もTwitterでありました。
 同氏がAppleびいきと言う印象は個人的には無いですが、さて・・。
 

 手数料以外の点でAppstoreの問題を挙げるなら、制作側がAppleの登録基準に完全に支配されてしまう点でしょう。。

  Androidでは登録OKでもiOSではダメというアプリ、結構ありますね。
 Steamのリモートなんかも当初リジェクトされてましたし。

 ただ、だからサイドローディングを認めろと言うのも微妙ですね。
 セキュリティ面の懸念はありますので。

 こういう事を求める人達って、サイドローディング先で問題が起こったら恐らくAppleに責任転嫁するでしょうし。

 最近はGoogleもPlayStoreでポリシーを変更してアプリからの電子書籍購入が出来なくなりましたし、Appleだけを云々しても始まらない様にもおもいますしね。

 個人的にはFireや会社支給のAndroidもあるので、今更サイドローディングは要らないかな・・とも。
 実際の所、複数ストアがあると管理も面倒臭くなりますしね。

 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?