見出し画像

新システムと、慌ただしい日々


来年度稼働の新システムに絡んで作業が発生。
なかなか忙しくなってきました。

新システムの売りとして、取引先への自動見積もりと自動発注機能を取り入れるとの事で、現在扱い品目別にマスターっぽいモノを作成中。

これが、なかなか大変。
現在は、専用システムで、我々契約担当が現場から上がってきた伝票データを見て、扱えそうな取引先に相見積もり行ったり、特命で依頼してます。
 これを、少額案件については自動判定にするとの事。

 扱う取引先はモノによって、確かに限られるからある程度自動化可能ですが、頭の中にあるパターンをリスト化するのって結構面倒です(^_^;)

 実績データと経験則を元に作ってますが、品目が多くて結構な作業になっております(^_^;)
 このメーカーは  A社 B社 これは C社 って感じで・・

 また、本社側の説明が結構頼りない・・

 作業関連の説明会とか、若い女性社員が担当ですが、慣れてないし聞き手は数十人いるので結構グダグダだったり・・

 個人的には、ホントに省力化になるのかな・・とも。
 決められたパターン以外は人が対応します。
 で、仕事って 予算オーバーしたとか、納期が合わないとか、調整仕事が多いんですよね(^_^;)
 シンプルなパターンは多少減るのでしょうが、大抵現場は早くモノが欲しい訳で、その辺りの意識も変わらないと、なかなかね・・

 その辺の意識改革教育を我々がやるのか? と言うと違う気がしますし・・

 ま、今更あれこれ言っても始まらないのでお仕事をこなします。

 取りあえず、これからもしばらく忙しい日々が続きそうです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?