見出し画像

満勉NEO 寺田克也さんの回 視聴

NHKで不定期にシリーズ放映される満勉NEO
浦沢直樹さんが、色々な漫画家の仕事ぶりに焦点を当て、インタビューと実仕事を放映する作品。

 妻も私も、ついでに長女も好きで観ています。
現在放映中のシリーズで先日放映されたのが、寺田克也さん。

漫画家より、イラストレーターとしての知名度が高い方ですが、なかなかスゴかったです。

 新作の仕事を見せていただきましたが、全て
 iPad+Procreate+ApplePencil での作業。

 作業する手の速度が尋常じゃない・・。

 左手ツールとかも使ってなかったですね。
 ホントにアナログの作業をデジタルタブレットに落とし込んだだけって感じ。

 レイヤーもあまり重ねず最小限。
 Procreateは、元々Painter系のアナログ画材チックな所がありますが、ホント手に馴染んだ画材と言う印象でした。

 何より、線や色を置いていく際に迷いがない・・。
 流石、ライブドローイングなどの場数を踏まれているだけあります。

 参考には全くなりませんが、プロフェッショナルの仕事ぶりを見せつけられた感じでした(^_^;)

 過去回で、別の意味でスゴかったのが山本直樹さんの回ですが、アーカイブに追加してくれないんだよな・・
 こういう番組こそ、きちんと残してほしいものなのですが・・。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?