見出し画像

故障率が高い理由は使い方?GIGAスクール端末


教育現場で使われるGIGAスクール用端末の故障率が高いと言う記事。

 見ていくと、頷く物もあれば 無理矢理な感じの事例もある印象。
 
何でも上げれば良いって物でもないかな・・と言う気もしますが・・

 コンピュータは精密機器であり、学校側で生徒に使い方を指導するのは基本だと思いますが、現場の教師に管理丸投げだと、当然指導にもバラツキが出るでしょうね・・

 中学校クラスになれば、ともかく小学校だとねぇ・・
 
 落下故障が一番多いとの事ですが、教室の机の狭さも一因かも知れませんね・・。(教科書 ノート他、使う物が多すぎるとも・・(^_^;))
 
 我が家の子供が通ってる小学校では、iPadに割と頑強なケースを付けていたので、故障は少ないだろうと思いましたが、ChromeBookやWindows端末等、廉価な機器だと、元々の耐久性の問題もありそうです。
 2 in 1とかは特にね・・。

 故障も含めて、十分な予算を確保するのが何よりだと思うのですが、増税増税と声がでかい割に、こうした所に予算回してくれないんですかね・・

 何のためのGIGAスクール構想なのだか・・と、思ったりもします。



 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?