見出し画像

Apple 規約変更によるレトロゲームエミュレータのストア登録許可と、アプリ削除騒ぎ


Appleが、ストアの規約変更を行い、レトロ系ゲームのエミュレータがストア登録可能となりました。

これによって、今後 遊べるゲームが拡大するかな、と 思ってたのですが、ゲームボーイエミュレータが登録されるも、即削除となる事態に。

 オープンソースプロジェクトとして展開されているアプリの無許可クローンだった事が削除の原因の様です。

 一方で、ベースとなったGBA4iOSの進化型であるDeltaがリリースされてますね。

エミュレータの場合、ROMイメージをどう入手するかが課題なので、なかなか素人には敷居の高いところだとは思いますが、ストアから入手出来る様になった事自体は、面白いかなと思います。

 現状でも、プロジェクトEGG等は、レトロ系PCゲームの配信を行ってくれてますし、名作と言われるゲームは、スマホでも展開されてますが、今後更に、ゲームメーカーのレトロゲーム展開が広がる事を期待したいかな・・。

 アーケードアーカイブスの製品とか、もう少し広がり見せてくれると面白いんだけど、どうかなぁ・・(^_^;)


 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?