見出し画像

みかんの国からこんにちわ♪

はじめに

 みかんの国って言うか最近では、永遠のライバル紀伊の国に負けて
温州みかんの生産量で2位となってしまっています。ところが、柑橘類
すべての生産量となると全国で1位となってます。
いよかん、美生柑(河内晩柑)などの中晩柑類を合わせると1974年から
2018年までの44年間ずっと生産量1位を維持していました。ただ2018年に
西日本豪雨の影響を受けたり また作物には、裏年というのがありますがそういった影響もあり首位の座を譲ることになります。
 とはいえ、水道の蛇口をひねればみかんジュースが出てくるという都市伝説もあいまってみかんといえば、伊予の国ってことで 
ここでは、みかんの国=伊予国で通して参りますね。
※但し異論は、認める。
 紀州・和歌山の温州みかんの生産量もそうだけど、
 伊予国では、タオル・キウィ・紙製品・真珠・新造艦など全国シェアで
 トップのものも多いのです。とは言っても やはりタオルの国からとか
 真珠の国からってピンとこないわたしがいますので。(^^ゞ

みかん国 三十一文字に愛をこめ
      伊予の言の葉 溢れる海山
(うみやま) 凛

みかんの国といっても、存外東予・中予・南予と地域的に三つにわかれていたりしますし
わたしは、その隅っこの方に住んでおりますし。なので みかんの国の辺境からって言うのが本来のタイトルかもしれませんね。

冒険の旅

わたしこと凛の行ってみたい所への小旅行(日帰り)
気がつけば、三月上旬。出かけ先からの帰り道。
桜を探していたら 普段行かない公園まで
おいしい水ってどんな水?………打ち抜き
線路は続くよ、どこまでも……
えぇ、お茶が好きなんです♪
街の灯り
街の灯り………後編
オーバーナイト………
赤い橋の………想い出
あの橋を渡るとき……(想い出の後編)
気になる 気になる…(オーバーナイトの公園がらみ)

折々の風景

ほぼ日常の景色がこちらへ分類されるかも(スマホ写真館含む)
ただわたしの日常は、音楽がらみのことも多いのでこちらへ分類することも
10、11月
何処の発掘現場かな? noteはじめての投稿(あかがねの街)
港のある風景 (あかがねの街)
海がある、山がある (あかがねの街)
紅葉を求めて (別子ライン)
秋を感じたくて (あかがねの街・公園にて)
夕日を追いかけて (あかがねの街・↑と同じ公園)
追いかけて大永山 (別子ライン)
紅葉を追いかけてたはずが (あかがねの街・山田)
秋・池のある景色 (あかがねの街・池田)
秋・池のある景色2(あかがねの街・池田)
小さな港? (あかがねの街・垣生)
君はだれ? (あかがねの街・河川土手道)
キャンパス通り? (あかがねの街・旧短大近く)
水の都のイルミ (水の都・いとまち)
いい夫婦の日 (別子ライン)
河川敷付近通学路 (あかがねの街)
アクアトピアの秋 (水の都)
追いついた大永山 (別子ライン)
秋に見るダム湖 (別子ライン・ダム)
生涯青春・枯れないよ (あかがねの街・海浜公園にて)
秋の終わり・凪の海 (あかがねの街・海浜公園にて)
12月
雪化粧 (向かいのお山)
雪化粧・寒い一日 (向かいのお山)
冷たい・冷たい 冬だね (向かいのお山)
シンシンと冷える (水の都・アクアトピア)
陽光(Hikari)の海 (あかがねの街・垣生)
退院したら絶対……ってフラグはいらね (あかがねの街・王子)
年の瀬も間近 少し懐古 (あかがねの街・池のある公園T)
寒いからラブラブ? (あかがねの街・池のある公園T)
つもってきたよ…ひざ掛け、欲しいね (向かいのお山
今日も寒かったね? (向かいのお山)
寒い時だからあったかなお山も (水の都から)
ホワイトクリスマスならずRainy_Day (向かいのお山・東より)
吹雪き始めた東向かいのお山 (東向かいのお山)
出かけた先で撮ってみた (東向かいのお山)
富士山みたく見えるよね (離れてみると…こんな感じ)
2023年1月
お正月だよ…おっかさん (本家富士じゃないけれどね)
note地元紙掲載記念 その1 その2
雨降って雪解け雪がまた固まり (別子)
寒い午後だから (別子)
この寒波はすごいね (別子)
寒い日にほんの少しのお日様が…
寒中に先客あり (別子)
2023年2月
雪山の向こう側
昨日とは違う 刮目してみよ (あかがねの街・池のある公園T)
帰り道 路肩の雪溜まり (別子)
梅月 (あかがねの街・池のある公園T)
強くあれ、矜持の元に (あかがねの街・池のある公園T)
針はまっすぐ 正直に みかんの国の銘菓のひとつ
雪解け間近の北の空 (別子)
廃屋のタヌさん (別子)
ワタシはどこへ? (別子ラインを抜けて紙の街へ)
梅の季節も終わりを告げる? (あかがねの街)
目線を変えてお山を見れば (向かいのお山)
こんなこともあろうかと(白梅) (あかがねの街・池のある公園T)
逆光の面白み (向かいのお山)
白梅のほのかに香る衣更着か (あかがねの街・池のある公園T)
冷え込んだなぁ (向かいの東)
雪山もいいけれど時には麓に… (あかがねの街・旧短大近く)
ちょこっと気まぐれで #01  (あかがねの街・池のある公園T)
もうそろそろ春かなって… 
2023年3月
ちょこっと気まぐれで #02  (あかがねの街・池のある公園T)
ちょこっと気まぐれで #02つづき (山の天気は変わりやすく)
気がつけば3月上旬 帰り道 (水の都・市民の森公園)
紅勝て、白勝て
 (水の都・市民の森公園)
春色(春を告げる色) (水の都・鴨川河川敷)
河津桜も頑張った (水の都・市民の森公園)
きらめき 生きてるっていいな (海辺の公園にて)
桜を探して 普段は行かない公園へ (あかがねの街・H公園)
霞かなって思ったら……実は (あかがねの街・池のある公園T)
『陽光桜-YOKO………』平和への願い (あかがねの街・池のある公園T)
暑さ寒さも彼岸までって………もうすぐ春分の日
雨降りの日
桜を追いかけていたら
おいしい水ってどんな水?……… (水の都・アクアトピア)
2023年4月
きっと頑張るよ
春の声………って鳥の声ですが (吉田)
過ぎし日の想い出に………なわけもなく
あぁ、せっかくの花たちが………今日の雨で (あかがねの街)
八重のさくら
公園にて 逆上がり
海も山も好きですよ~ (あかがねの街・マリンパーク)
月がとっても青いから………
君が代は、さざれ石の………
虹を掴め
麓にて、雨の中の八重桜
So you don't have to worry,worry ..... このごろ沈んで見えるけれどこっちまで
母の実家近くにて
街路樹
週末のお出かけ
誰のすじがき花舞台…ってここは水舞台 (水の都・アクアトピア)
麓から少し下ってみれば……
雨に濡れながら立たずむ……
家路………確かにこの景色の向こうには山があるのだけれど
  (あかがねの街・垣生)
俺は河原の枯れすすき……
まだあげ初めし 前髪の………うーん、やっぱこっち
2023年5月
いらかの波と雲の波…… (あかがねの街)
お気に召すままスマホ写真ちょこっとまとめて
お気に召すままスマホ写真の続編から
お気に召すままスマホ写真の続編から02
お気に召すままスマホ写真の続編から03
お気に召すままスマホ写真の続編から04
一緒にいたかった (水の都・アクアトピア)
向こうの山まで ずっと続く…? (水の都・道の途中)
地方の何処かでは例年より早い梅雨入り (あかがねの街)

色はいろいろ

(日常写真、音楽、映画など趣味の話)
きょうの空はとても素敵な色でした
想いは千々に乱れ 話は転々と 
拳を固めろって、前の記事で書いたけど 
菜の花畠に 入り日薄れ 
橋のある風景………(遠い日の記憶) 
郷愁………そして 輝き 
桃もスモモもモモのうち………とはいうけれど 
白い白い風に乗って 
いい想い出も、嫌な思い出も終わり良ければ 
桜もいろいろ、景色もいろいろ 
西向く侍………って 
いまさらながらのマイ・プロフ

和歌とわたしと故郷と

四季の百人一首ーーー冬 
四季の百人一首ーーー冬 その2 
四季の百人一首ーーー冬 その3
四季の百人一首ーーー冬 その4
四季の百人一首ーーー冬 その5
四季の百人一首ーーー冬 その6

いまだ未完ですが、よろしくお願い申し上げます
最後まで、お読みいただきありがとうございます
お立ち寄りいただき、感謝、感謝です
                     凛


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?