見出し画像

「気に入っとるジュース」2024年4月2日の日記

・動画が出てます。久しぶりのやらせ潜入シリーズだ。

・私のネクタイめちゃくちゃ曲がってるな。自分で見ても「かなり曲がってるな~」と思った。嵐に巻き込まれたわけではなく、ネクタイの装着がヘタすぎるだけだ。キレイに装着できているときは人にやってもらってる。このときは自力だった。毎回、やり方を解説する動画をスロー再生しながら15分くらいかけて試行錯誤しているのにこうなってしまう。

・どうなってんだ? なんか根本的に自分のやり方がおかしいのだろうか。折り紙とかもヘタなので、頭の中で立体を操作するのにくわえて手先の操作も苦手なのが影響してるんだと思う。毎日つけてれば上達するだろうけど、ちょうど上手くならない頻度でつけるタイミングが来るんだよな……。

・結婚式とかそういう大事なタイミングのときは、裏側にジッパーがついてて簡単に着脱できる簡易ネクタイにしている。


・私が用意したギャンブルは最後におみやげとしてカステラをわたすくだりもあったんだけど、数字をいっぱい言ったら疲れちゃって忘れてた。これ撮ったの去年なんだけど、私のやったゲームみたいに数字がインフレしていくゲームが最近出てて、面白いらしい。



・そういえば「ふっくらすずめクラブ」がチャンネル名を変えるという話、あまりにも評判が悪かったみたいで撤回していた。すごいことだ。なんか「ホラーモキュメンタリー説」みたいな考察記事まで出回っていた。「キービジュアルに、存在しない犬の写真があるが、これは一体……」みたいなことが真面目に書かれていて笑った。いったん怪しいという視線を向けると、こんなになんでも「分かって」しまうものなのか。理屈と膏薬はどこにでもはりつく。自分を含めて陰謀論の適性がない人間はいないんだなと思った。

・私も昨日の日記では驚いて「まじ!?」みたいなことを書いたけど、まさかここまで収拾のつかない騒ぎになるとは思ってなかった。「なーんそら」とは思ったし本人に軽く伝えたりもした一方で「まあ決まったことだしそのうち慣れるか」なんて悠長に構えてたけど。なんかこの数年のインターネットの様相ってちょっと変わったような気もする。それともそういう領域にオモコロが足を踏み入れただけで、昔からずっとこうだったのか。

・ひとつひとつの声は傾聴に値するとはいえ、こんな怒濤のように押し寄せたら当事者は参っちゃうよね、と思って、会社でメンバーのみんなを「いやー、大変なことになってますね。でも大丈夫でしょう!」とか言って励ましたら「こんなに楽しそうに笑ってるの初めて見た」と言われた。無意識のうちにめちゃくちゃ笑顔になってたらしい。散々すぎる事象に遭遇すると笑ってしまう癖がまた出てしまった。『ボーはおそれている』絶賛公開中。

ここから先は

985字 / 3画像

スキを押すとランダムな褒め言葉や絵が表示されます。