見出し画像

6年目で東京で個展が出来ました。


2023年あっという間。
今年の私はチャレンジの年になったかなと思います。
「東京で白い壁のギャラリーで個展がしたい」と願ったのは6年前の2017年。右も左もわからないで勢いで作家になってしまった私ですが夢は最初から大きく持つ私です。

広さを考えると6年・・・・6年かかりましたね。それでも私のような作家だと早いほうだったとも感じます。私の場合「雑貨」というジャンルに入る作品で鑑賞ありきで来場してもらえるには越えなければならないハードルがいくつもあったので兎にも角にも私の6年は慌ただしかったです。
さぁ個展の準備だと経費計算してざっくりの見積もりでさえ皆様が思ってるよりも笑う・・爆笑するくらいかかったり、人と人の知らなくて良かったことあったり・・決まりがしっかりあったりモロヨロモロ。
今は心から笑えますが体重があれよあれよと数か月で12㎏痩せるくらい大変でした(おかけで健康になりましたけど)

つまり「たくさん並べることって簡単には出来ない・・・」を身をもって体験しました◎

どんな個展だったかは新宿眼科画廊さんのWEBでアーカイブ画像を掲載していただいたのでリンクを貼っていきますね。

https://www.gankagarou.com/show-item/202312artdaifuku/

アーカイブ作っていただける新宿眼科画廊さんの手厚い待遇・・素敵に作品を撮っていただけたので感激でした。頑張ってアートブックを作らなくては。

2017年から作家を初めて、知り合いもいないし作り方も解らなった私。
解らないからという理由で辞めてたまるかと思った私もいたり・・・
独学でも良いし諦めないでこつこつと6年作っていたら理解してくれる友人達が出来て、お客様も少しずつ増えていって、いつの間にか仕事の仲間に恵まれて個展をすることが出来ました。
作家になったのが38歳、現在44歳。
転職となるとだんだんハードルが高くなるお年頃にチャレンジしたお仕事。
やりたいことをすることに年齢は関係ないのかもと感じました。
どちらかと言って年齢よりやりたいことをするために必要な体力があるかないかだと思います。まずは健康でいることがやりたいことをする秘訣かも。
ですので私に「どうしたら作家になれますか」と質問があったら
「本人が作家と言えば作家になれるので続ける為に適度に運動。栄養バランスの良い食事。十分な睡眠。」と返事をしてしまうかも。

結局はやりたいことをするには健康が一番というまとめでした。
年末年始は暴飲暴食無礼講。
沢山食べてまた新宿眼科画廊さんで個展をスルゾと目標を持つ私でした。
良いお年をお迎えくださいませ◎