見出し画像

立体物から平面までになりました

私は張り子作家なので立体物を制作しています。
今年に入ってからは絵もコツコツ描いています。
コツコツ描くきっかけは「息抜き」が理由。
外におでかけも好きではあるのですが、
忙しいと出かけたくなくなるわけで・・・
出かける理由を探すけれど無く、メリハリのない生活でした。
習っていた日本画の教室も山形県大雪で曜日が合わなくて雪の間お休みしてる間に教室がなくなってしまい暫くはのんびり自力でいいかな~と考えていた私。
ある日なんとなく墨の香りが嗅ぎたくて描いた絵。
嗅ぎたいで描いた絵がかわいくて
かわいく描けたから幸せで
幸せで満たされて張り子や事務作業が進むという。

・・・・・

たのしい・・・・

絵を描くことが楽しいことだとは思ってもいなかったので早く休憩したい。
休憩したいが為に苦手な事務作業を克服。

絵を描く→休憩(リフレッシュ)
額装する→画材やさんに出かける(日光を浴びる)
飾る→取引先のショップさんのカフェへ向かう(水分補給)

わたくし、絵を描くようになって健康になりました。

絵って描くと外に出ないイメージでしたが外に出ますね。
せっかくだから額装したいって思うからかもしれませんが。

取引先様も優しくて飾ってOKがあって益々楽しくなってしまって
販売は無いけどミニギャラリーみたいに展示させていただけるのが小躍り喜び。
カフェをされているので美味しい珈琲をいただきながら自分の作品を眺められるわけです。
私、知らぬ間に徳積んでたのかな、今の私しあわせ。
5年間制作の時間配分ができなくて寝不足で死ぬかもって思ってことも幸せで忘却。

手描きの墨絵。
飾っていただけの絵でしたがご縁でお客様にお迎えしていただきました。
箱にもアクリルで絵。

小学校の時に絵を描くのが嫌いで絵を燃やして先生に「絵が見つかりません(厳密には燃やしてる)」と言い何もしないで机にいた自分。
未来の私は絵が好きになってますよー!
つまり、嫌いなものも何時しか好きになるってこともある。
寝不足で死ぬかもって思っても続けたい仕事に出逢えたことで好きなことが増えた気がする。
でも命は大事なので最終的に健康が一番ってことにも気が付きました。

仕事を通して好きを共有する友達ができたり仲間ができたり。
もっと話したいので長生きしたい。
美味しい食べ物食べたいとも思えるようになりました。

健康は宝。

そして最後に
なんでも継続は力なり。