見出し画像

【だからこその】


このnoteにも散々書いてますが、詐欺に合わないようにしよう。
そして公共放送のNHKで放送された「金育」でも詐欺が取り上げられるほどなのです。

古典的な詐欺ならまだしも明確な詐欺とは言えない上手い詐欺師もいます。

だからこそ自分でやろう。
お金を教えますに惑わされずに自分でやれば大丈夫。
もちろん1人でやる分進捗は遅く感じ、上手く行かない、そして諦めがちという問題も出てきます。

私はその問題は学校での学んだことで克服しました。
投資やその他疑問点はありながらも、この学校のよかったところは「継続力」「長い目でみる視点」
ここだけはかなりの学びを得ました。

夢や目標を立ててできそうなものから選定してみんなの前で話すということが行われました。

まぁ、聞くとこによると様々な団体でもやってる典型的な形みたいですが、私にはこれがハマった。

とにかくここで問われるのが継続力と長い目で見る力。
一見シンプルですがこれが難しい。

また、人それぞれ捉え方が違うので継続力あるのにないと謙遜する人や、逆にないのにあると過信するタイプの人にも出会えました。

そういった様々な人の話が聞けてかつ自分の思いも発表できる。
とても面白い環境でした。

では、必ずみな学校に入らないといけないのか?あるいはオンラインサロン的なものに入らないといけないのか?
お金を稼ぐのにお金を払うなって言ったじゃん‼️
と言われそうですが、これも今の時代ならもちろん無料でできます。

それはとにかくアウトプットする。
理想は学校のように人に話す機会があるとベストです。
その点ではどこかに所属するメリットはあります。

しかしそうでないなら、今ではSNSを駆使してアウトプットができます。
Twitter・Instagram・フェイスブック・YouTube・etc
何でもいいのでアウトプットする。これだけでだいぶ変わります。

実は私のnoteもアウトプットの場として活用している。
見ている人は少ないかもしれませんが、これが自分自身の考えの整理にもなるので、とても重宝しています。

週に一度、数日に一度でもいいのでアウトプットする習慣をつける。
このことにより、習慣化が図れます。

長い目で見る視点にもアウトプットは使えます。
イメージとしては貯金箱に100円玉を毎日入れている感じ。
そんな感じのことをちゃんとアウトプットすれば、これで長い目で見る視点も養われます。

そして必ずどこかで焦ってお金を増やしたくなったり、減った分を取り返そうという気持ちもきます。
それも記録しておくだけで大分変わってくる。
5年近く投資をやってきたので、これは言えますね。

自分の目で見て頭で考えてアウトプットする。
すると必ず自分の力も磨かれるし、参考になる人ならない人の判断もできます。

もちろんアドバイスをもらえる機会も出てくると思いますが、商材屋や詐欺師もいるので功罪あります。そこはしっかりと一線引きましょう。

とにかく何でも自分でできる。
くどいですが、お金の稼ぎ方を習うのにお金を払う必要はありません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?