見出し画像

言い訳は進歩の敵。矢印は自分に向けて。

人は人との出会いを繰り返して成長していくと言われていますが、それは一緒に時間を過ごす中で、色んな言葉をいただけるからではないか?と思っています。

なので今回は僕が頂いた大切な言葉の一部を皆様に共有させて頂きます。

この言葉は前所属チームの時からお世話になっている方に教えていただいた言葉です。

”言い訳は進歩の敵”
”矢印は自分に向けて”

とても良い言葉だと個人的には思っていて、大切にしている言葉です。

人間、弱い生き物なので、言い訳したくなる時もありますよね。
スポーツをしている人で言えば負けた時、仕事では、ミスをした時。
めちゃくちゃ言い訳したくなり言い訳を探して、自分以外の誰かに矢印向けてしまいがちですよね。
でも、時間は皆平等に流れていて、自分が言い訳をしている時間に、一歩も二歩も進歩している人はいる。だから”言い訳は進歩の敵”
その時間で進歩に向けて、改善する為に”自分に矢印を向けて”、本当に自分は全力だったか?自分に出来る事はもうなかったか?と何でも良いから少しでも行動した方がカッコいいと思う!という教えです。

分かりやすくて良いですよね!
ついつい僕もこの言葉に反する思考になりそうになりますが、「ハッ!!」と思い出すようにしております!
皆様もよかったら活用してみてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?