見出し画像

【5分で読める】古着屋で1億円の壁を突破するのに、知らなければならない3つのこと

みなさまこんにちは。

いつも各種SNSを
ご覧いただきありがとうございます!

今回は
・古着屋開業を夢みる人
・開業に向けて動き出してる人
に向けて

古着屋で1億円の壁を突破するために
知らなければならない3つのことをまとめました。

これらは実際に私が古着屋を開業し、
年商1億を超え、高収益を実現するために
実際に古着屋を運営しながら学び理解した内容になります。

古着屋開業を志し、成功させたい方にとって
少しでも力になればなと思い執筆しました。

先に簡単は自己紹介をさせていただきます。

初めての古着屋は、力不足で閉店。
その後、再び古着屋を開業してから3年弱で、
3億円の売上を突破しました。
 
いつの間にか古着事業をはじめて5年を超え
累計販売数が10万着突破
創業してから、
平均で毎日100枚ほどの古着を販売しております
 

また、
実績も簡潔ではありますがまとめさせていただきました。

【古着屋での実績】

立ち上げて数ヶ月かつ
当時SNSのフォロワー3500人で
月商400万達成[売却済]
立ち上げ2ヶ月で月商300万その後
フォロワー2万以下&1年で月商900万超え「運営中」
粗利1億越えを達成し現在も増収増益を継続中
事業譲渡を2件


【ご支援先実績】

ご支援先の会社様が月商1000万越え。
他にも業界最大手の企業様のご支援
ご支援先の実店舗オープンなどなど
古着屋の実店舗からオンラインストアまで
古着の仕入から販売支援まで
古着を売る上での全ての業務を
ご支援させていただいてます。


以上が自己紹介並びに実績紹介になります。

どのようにして
最初の古着屋の失敗から何を学び
古着屋を伸ばしたのか
解説していきます。

それでは、本題へどうぞ


1億円必達ポイント①:【仕入れ先】


意外かもしれませんが、
古着屋は利益が出ずに倒産と同じくらい
仕入れができなくてダメになるケースがかなり多いです。

実際、我々も仕入れの8割を占めていた仕入れ先が営業停止になる事態がおこなりました。
その結果手元に商品がなくなり販売することができす、お店の売上は0に。 その間も、人件費や家賃の支払いが続いたので本当に苦しかったです。
このような状態が
仕入れができずに、倒産するというケースです

その反省を活かし
国内のみならず、海外の仕入先を中心に開拓し
古着の大元の倉庫に辿りつくことができました。
その結果→仕入れの量の強化を実現に成功

売上の急成長にも耐える物量を確保でき、
累計3億円突破を達成することができました

1億円必達ポイント②:【マーケティングの学習】

古着屋は、
SNS広告をなんとなく回して、
なんとなくインスタ投稿をしても集客できません。
売り上げを伸ばすためには ブランド戦略や、
ストーリーを活用したセールスが大事になります。
これらがないと、売上が全く安定しません。

当時の私たちはそんなことは知らず
どうしようもなかったため
一から身銭切り、マーケティングについて勉強し、
広告もたくさんテストをして、お金を注ぎ込んだ結果、
最初の古着屋、倒産から
次の新しい古着屋を立ち上げ一年以内で
売り上げが1億円を超えるまで急成長することができました。

1億円必達ポイント③:【経営の学習】

むやみやたらに根性だけで経営をしても 体を壊すだけで続かないと気づきました。確実に利益を残し、効率的に投資を行い、ロスを減らし、在庫回転率を最大化するという目的の為に、経営の学習を行いました。また、財務もコンサルなどを受け、銀行さんからの評価も高くなり、融資を受けて欲しいと電話がかかってくるほどになり、経営が安定しました

以上、まずは古着事業を5年続けてきて、

最初の古着屋開業を失敗し、
2度目の挑戦で高収益の古着事業を作るまでに
大事だった事をまとめました。

この記事を読んでくださったみなさまの
古着屋開業が少しでもうまくいくことを心より祈っております。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最後に


いかがだったでしょうか。

いつもスキやフォローいただいてる皆様ありがとうございます。
本当に励みになっております!

これからも定期的
更新していきたいと思っておりますので
記事のリクエストなどございましたら
Twitterよりお気軽にご連絡ください!


実体験をもとに
古着・物販事業の現場で
本当に役立つ情報や知識について
配信しているので、ぜひフォローもお願いします。

最後までお読みいただき
ありがとうございました!



またみてね〜

--------------------------------------------------------


お知らせ


ここからは弊社が運営しております古着屋の支援サービスのお知らせになりますので、ご興味ある方のみご覧いただけますと幸いです!


【古着屋開業支援】モニター2期生募集再開のお知らせ

昨年の12月ごろに一度募集させていただき
大変多くのご連絡をいただきました古着屋
仕入れから集客はもちろん経営まで
古着屋の運営全てをご支援させていただくサービスの
モニター2期生の募集をこの度再開させていただくことになりました!

・半年以内に古着屋開業を本気で目指している人
・古着屋を開業して年収1000万を目指したい人

そんな方に向けた古着屋開業の支援サービスです。

【こんなお悩みを解決できます】

・古着屋を始めてみたいと思ってるけど、
何から手をつけていいのかわからない。
古着の仕入れ際の開拓や商品の選定など
どうやって勉強すればいいかわからない
・実店舗をやりたいけど、
テナントの選定や、装飾、集客などがわからない
・競合も多い中で、他のお店との差別化や
SNS運用などの集客を勉強したいけど
何をどうしたらいいかわからない
・勢いで古着屋を始めてみたけど
うまくいかなくて経営が苦しい

立ち上げ3年で累計売り上げ3億円を突破した古着屋で
実際に現場で活用してるノウハウ、仕入れ先全てを使い
古着屋開業から運営までをフルサポートさせていただきます。


事実、ご支援させていただいた古着屋さんは
月商1000万を超える
脅威の成長率と安定した収益を実現しております。

他にも立ち上げ数ヶ月かつ
当時フォロワー3500人で月商400万
達成など
多くの実績を残すことができております。

もしもあなたが、
・仕入先の開拓や商品の選定に悩んでいるのならば
・SNS運用や集客、競合との差別化に悩んでいるのならば
・勢いで古着屋始めてみたけど、
難しくていろいろ困っているのならば

これまで弊社が培ってきた
古着屋運営における知識を活かすことで
古着屋開業の成功率を高め
運営を軌道に乗せることが可能です

しかも古着屋の成長に合わせて
多店舗展開や新品アパレルブランドの展開はもちろん
カフェなどの飲食店や美容院など
古着とのシナジーある事業への展開も可能です。

古着屋開業、古着屋の立て直しの第一歩を踏み出したい方は

下記記載の情報を添えて
TwitterのDMまでご連絡いただけますと幸いです。

名前 
住まい 
年齢 
現在のご職業
現状抱えている悩み
現状の古着屋の運営状況「開業準備中or運営中」
古着屋開業に向けた軍資金「運営中の場合は運営予算」
古着屋運営に充てられる作業時間
ご面談の希望日時
「基本的にweb面談を想定しておりますが、
都内であれば麻布十番近辺でも対応可能です」

ご連絡いただきたい事項


改めまして、最後までお読みいただきありがとうございました!

またみてね〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?