見出し画像

2023年の振り返りとお礼     2024年のちょっとした抱負      【日頃の感謝企画無料相談&お茶会告知もあるよ〜】

*誤字脱字のチェックまだしてないので取り急ぎの公開です


皆様こんにちは。
各種SNSをご覧いただきありがとうございます。

大人になると1年というものは本当にあっという間のもので
福袋が〜なんて言ってのがついこないだだと思っていたら
もう福袋のシーズンが来ました。
人生短いよってのも納得です。

さて、今回のnoteでは
最近サボりにサボっていた近況報告を兼ねなら
いつもくだらない投稿に付き合ってくださってる読者の方々へのお礼
そして
来年のちょっとした抱負をまとめてみました。


アウトプットとメモを兼ねて書いているので
有益とは限らないのであらかじめご了承ください。


また、
年始少しスケジュールに余裕があるので
日頃のお礼ということで
ちょっとしたお茶する企画だったり遠方の方であったらZOOMなり
をやろうと思っているのでその詳細もまとめてみました。

それでは本編へどうぞ


2023年の振り返りと2024年のアクション

2023年は一言でまとめると
畑の整備が終わり、種を蒔いて水をやることに注力したら
途中で畑が荒れて土壌の整備をやり直し

なんて1年でした

正直あまりいい1年ではありませんでした。
組織の再構築や既存事業の売上改善など
未来に向けたアクション。
というよりは今の立て直しに時間を割くことが多かったです。
もちろん将来への種まきは行っているので、
来年も畑を耕しなら、同時に種をまいて芽が出るのを待つ。
大変な1年になりそうで既に泡吹いてます。、

弱音を吐いても現実は変わらないので
目の前のやるべきことを淡々とこなしていく次第です。


数多くやるやらかしの中で
1つ明確にやらかしたなぁって思うのは
今年の冬寒くなるの遅すぎだろ、、という気温要因

この辺りの対策を現場スタッフまで落とし込めてなくて
いい対策が取れなかったので再発防止のために
内部整備も頑張っていこうと思います。


具体的な業務委託の方を含む弊社事業に携わる方々全体の
プロセス管理とスケジュール管理、戦略アクション管理
この辺りの整備を最優先で実施
そこから細かい不足してる、曖昧になっている実務のマニュアル整備などを
進めていこうと考えています。

在庫管理なりのツール開発も繁忙期で一時ストップになっているので
2月あたりから再開させて更なる効率化を目指します、

あとは仕入ルートの強化と海外拠点の業務改善などにも
しばらく手付けられてなかったので
2024年は日本と海外行ったり来たりにはなりますが、
20代も折り返しになるのでまだ体力あるうちに頑張ろうと思います。


一方で
将来への投資としてのアクションは今年1年比重を重くすると決めていたので
その辺りはようやく形になりつつあるかなと言ったところです。

具体的にどんな新規事業に力を入れていたかというと
古着屋の開業から運営、グロースまで全ての支援をさせていただく
古着屋に特化したサービスを開発しています。

弊社の強みとして
①古着の仕入
②ジャンル・商品に捉われない通販事業ノウハウ
③古着屋の運営ノウハウ


①古着の仕入
→10代の頃からのご縁で日本の最大手と同規模の仕入れを実現
某有名リサイクルショップさんを筆頭に
卸屋に卸を行う1次問屋のような形で古着の卸を行っております。

②ジャンル・商品に捉われない通販事業ノウハウ
→古着を自社EC等のオンライン販売はもちろん
古着とは全く関係ない商材等の通販事業も運営しており
新品アパレル、雑貨、健康食品などなどの販売実績があります。

③古着屋の運営ノウハウ
→古着屋を立ち上げいつの間にか7年以上が経ち、
自社での運営はもちろん
他社の古着屋の運営をご支援させていただく機会も増えました。
立ち上げ数ヶ月で月商400万を超えたりと
クライアントの皆様にも恵まれ
おかげさまで多くの実績を残すことができました。

これらの強みを活かし
古着屋開業を目指す方々が
現状まともな情報にありつけず
オープンしてもうまくいかない
or
最初だけはうまくいくけど数年で潰れてしまう現実を
失敗しやすい業種と言われる古着屋開業を

我々の経験と仕入れサポートによって
長く安定して利益を出せ、
叶えたい未来を実現

そんな思いから古着屋の支援サービスを立ち上げました。

既にモニター様という形で運営を始めており
一番大きい数字の実績ですと月商1000万を超える方も
正直数百万を目安に運営していこうと思っていたので
これはちょっと出来過ぎな気もしますが、
成果を出せてホッとはしております。


イメージとしては
来年から2期生のモニターを募集
オペレーション構築とテスト

そこから半年を目安に3期目のモニター募集
最終的なオペレーションの完成

来年中には本リリースを目標に進めていこうかなって感じの
スケジュール感です




また、今回の新規事業立ち上げのため
既存事業の譲渡を行い
新規事業への投資資金を確保と社内のリソースの一元化を行いました。

補助金等も活用し、資金面での問題は解決
本格的な集客テストの開始まではどうにか辿り着きました。

あとはとにかく目の前のお客さまを大事に
サービス開発に全力を尽くして
結果を出していただくことで
自然と我々のサービスも成長していくと思うので
やるべきことを淡々とこなしていく1年にしていきます。


2024年の抱負

アクションとかぶることが多いですが、

会社としては
新規事業のグロースとサービス開発
自社運営の古着屋の利益向上

新規事業に関しては前述の通りです。

自社運営の古着屋については
現状維持は衰退である。
日本で一番好感度の高い男であろう福沢諭吉さんのお言葉を胸に刻み

今までとは全く違う新しいコンセプトのお店を立ち上げや
既存ストアの中でも新たなブランドラインの立ち上げであったり、
集客経路の開拓などお客様と向かい合い成長させていただく中で
新しいコンセプト、新しい商品、新しい手法に積極的に取り組み
古着屋運営のノウハウをより作り込んでいけたらなと思っております。


以上が会社としての抱負になります。



個人の抱負

・脱引きこもり
→今年も本当に全くと言っていいほど人と会わない「交流会とか、集団の飲み会全欠席」それでも数人の方とは今年新しく出会い
仲良くさせていただいてますが、
2024年は流石にもう少し色々なところに顔を出そうかなと思ってます
ちょっと告知したお茶企画もこの辺りが理由です。

基本的に毎日暇してるのでお気軽にお誘いください
麻布〜六本木あたりだと前日とか当日とかでもふらっと行けると思います〜


・身体作り
→何とは言えませんが、スケール拡大、取り扱う金額が増えてくるにつれて
面倒なトラブルが増えてきているので、
増量してある程度体作っておこうと思います

身長的に85キロ前後推移できるように
まず1年頑張ろうかなって感じです


・英語の習得

これはもう逃げに逃げてきたのですが、
いよいよ本格的に必要なシーンが増えてきたので頑張ります、、


以上になります!
最後の方は力抜けて急にゆるゆるになりましたが、
最後までお読みいただきありがとうございました!


最後に日頃の感謝を込めて
年始少し予定に余裕があるので
ちょっとした無料相談会orただの雑談お茶会を実施しようと思います〜

期日等は特に設けていませんが、
先着3名の方が埋まり次第
もしくは数日くらいしたら締め切りさせていただく予定です。


TwitterのDM宛に

お名前
簡単な自己紹介
希望開催場所:ZOOMor麻布近辺
お悩みやお話ししたいこと
希望日時:1/3~1/6 のいずれか1時間程度

これらを添えてDMいただけますと幸いです。

お話しできること
・年間粗利5000万くらいまでの通販系の会社経営あれこれ
・古着屋に関するお話
・自社ECに関するお話
・自社ブランドに関するお話
などなど
過去にnoteで書いたこととかは表面上のお話しかできていないので
深めのお話とかも現状を教えていただけたらケーススタディーのような形で
お話しできるかなと思いますので
お気軽にご連絡いただけると嬉しいです。


改めまして最後までお読みいただきありがとうございました。

来年も引き続きよろしくお願いいたします、
良いお年をお迎えください。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?