こんにゃく日記 #14


ここ最近、帰宅時に玄関を開けると「待ってました」とばかりにカメムシが飛び込んでくる。

幸い部屋に入る前にもう一枚ドアを隔てているので、ここで対処すればまだ間に合う。ウォールローゼは死守しなければならない。

ウォールマリア、もとい玄関のドアを開けながら、箒でヤツらを駆逐するのが最近の日課だ。

そういえば進撃の巨人が最後どうなったのか知らないな。


外を歩くと尋常じゃない熱風が吹き付ける。
特に今年はエルニーニョ現象によって世界的な猛暑で、イタリアでも46℃が観測されたとか。

スタジオジブリは「サハラ砂漠に吹く熱風」を表すイタリア語の「GHIBLI」から取ったそうだ。それを知ってからは熱風を感じるたびに、「あー、あついー」ではなく「あー、ジブリー」と思うようにしている。

「君たちはどう生きるか」が話題だけど、宮崎駿と久石譲がいなくなったらどうなるんだろう。たぶんこれは日本中の人が思っている。

でも、僕が心配するような事ではないのだろうし、そもそも心配する必要すらないのかもしれない。

きっと手塚治虫とか藤子不二雄だって言われていただろうけど、漫画が廃れたかというと全くそんな事はない。また新しい風を吹かせる人がいるはずだ。

あー、今日もジブリが強いなー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?