見出し画像

YouTubeの裏方は今がしんどいねん。山登り中です。

お久しぶりすぎです。

毎年、3月、8月、12月はYouTubeの山ができます。
広告の出稿数が増え、企業側からの仕掛けも増え、たくさん広告動画が出回る。(YouTubeというか広告業界全般ですが。)

僕もあらゆる企業さんと、インフルエンサーを活用したPR動画を作っています。(今はそれに加えて、Instagram、Twitterなども。)

企業さんと一緒に動画を作るとなると、1ヶ月前か3週間前くらいから動き出します。

そう、実際は公開の1ヶ月前から急速に忙しくなるのです。

YouTubeの関係者あるある、裏方あるあるなのです。

所謂、YouTubeのタイアップ動画というのは、最低でも10営業日は動画制作に必要ですし、動画制作までのキャスティングなども含めると、3週間は要すると言われております。

そんな鬼ような繁忙期も今年を迎えて、夢の中でも仕事をしまっている

だーさんでございます。


久しぶりに、noteを書こうと思ったのですが、

本当に時間がないので、、、

今日は最近始めたことと、最近驚いたこと、活動報告を超簡単にしておこうと思ってます。

▼最近始めたこと
「西野亮廣エンタメ研究所のオンラインサロン に入会しました。」

一言で言うと「もっとはよ入っとけば良かった」
サブスクとか整理したり、自分の支出を整理していて、
思い切って入会してみました。

正直、980円にしたらお得すぎるくらいの有意義な時間と、ありがたいインプットができてます。

そして、サロンメンバーの民度の高さ、姿勢など、これまでに自分が体験してきたことのないコミュニティに驚いております。

あとは、全く参加していないのに、西野さんの活動を応援している気になれること、楽しいことをやっている気になれるのも非常に心地いいです。

サロン記事を読みこと、西野さんのVoicyやYouTubeを作業しながら聴くことがルーティンになりました。

▼最近驚いたこと

つい先日に公開された「Win Win Wiiin」の動画です。

これはバビったな(何年ぶりやろこれ使うの笑)

雨上がり決死隊の宮迫博之さん、オリエンタルラジオの中田敦彦さんの新番組をYouTubeでリレー配信するという企画。

1位、2位と急上昇にランクインしていて、思わずスクショを撮りました。笑

画像1

もちろん、ゲストの手越くんのインパクトもありますし、
スタジオから撮影・証明・編集などの技術的なクオリティの高さなどもありますが、
僕は、このトーク番組をYouTubeで実現するまでのストーリーや背景を楽しむことができたのが、またよかったなと思ってます。

(お笑い好きやからそう思うのかもしれません。笑)

このトーク番組をやりたいと、中田さんことあっちゃんが、宮迫さんにプレゼンをするところからストーリーが始まるのですが、

その宮迫さんと中田さんのコラボが実現していることも色んな事情を乗り越えているのがまたすごい。

中田さんが、宮迫さんに対して
「強みは歩いてきた道にある」とおっしゃっていて
宮迫さんのチャンネルで、雨上がり決死隊の代表作である「アメトーーク」というワードが欠けているというお話をされました。

宮迫さんの「アメトーークの聞き役」として才を活かしたいという話もされていて、本当に中田さんのプレゼン自体も面白いし、的確な分析力を感じた瞬間でした。

メイキング動画も上がってましたが、
テレビ番組以上の予算で作っているのかもしれません。笑

番組内容もYouTubeだからこそ話せるトークだったり、
YouTubeだからこそ伝えることができる動画尺だったりと、見応えのある内容でした。(久しぶりに同じ動画を2回みました。)

(何より宮迫さんが、お客さんを意識しながら回しているのをみて、
やっぱり、アメトーークはこの人たちの番組やったんやなって思いました)


▼最近の活動報告

水面下で進めてます「School YouTubeプロジェクト」について、

学生が作るYouTubeで学校をPRするというプロジェクトで、
現在も学生さんへの講座を中心に、一緒に動画作りを進めてます。

●YouTube甲子園2021

その一環で行っているイベント「YouTube甲子園」について、
問い合わせ件数も増えてきており、予想以上に多くの学校さんから参加のご連絡をいただいております!

簡単に言うと、学生が学校の魅力を発信する動画コンテストです。
もちろん、参加は無料で、全国の高校を対象に行っております!
「YouTubeのやり方、企画の考え方が分からない」という場合でもお問い合わせを頂ければ、企画のワークシートを配布するなど、ご質問に回答しております!
まだまだ、学校さん、学生さんのご参加お待ちしてますのでぜひっ!

●オンラインセミナー開催予定

12月に、学校の先生・学校広報の担当者向けに、セミナーを開催予定!

「学校でのYouTube活用方法、YouTubeの始め方・企画の考え方!」

など、ご説明させていただきます!詳細はまたお知らせします!


現場からは以上です。

(なんだかんだ結構文字数書いてまうnoteって楽しい)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?