見出し画像

ホーチミンで作業におすすめのカフェ!2022年10月

こんにちはだーすーです!
ベトナム人と中国人の友達がベトナムで結婚式をするというので私を招待してくれたので、せっかく行くならホーチミンにしばらく滞在したいな〜と思い、ホーチミンでリモートワークすることにしました。滞在していた宿のWi-Fiがあまり使えなかったため、基本的にカフェで作業することにしました。

ベトナムのカフェは基本的にはWi-Fiがあり、コンセントもたくさんあり、どこでも作業できる雰囲気(なんなら、レストランですら作業している人がいる)ですが、Wi-Fiの質やセキュリティに問題があったり、混んでいることが多いお店もあります。10ヶ所以上のカフェに行ったので、その中でも作業がしやすかったカフェを紹介します!
※このページで紹介しているカフェの値段のかっこ内の日本円は10000ドン=60円で計算しています。

PHUC LONG

PHUC LONG はベトナムで最近増えているチェーンのお店だそうです。
コーヒー系、お茶系やフルーツシェイクなど色々なタイプの飲み物があります!私はマンゴーのシントー55,000ドン(330円)をいただきました。
私がいったPHUC LONGの店舗はベンタイン市場のすぐ西にあるところでしたが、席数が多くてゆっくりできます。長めに作業をしていても迷惑をかけない雰囲気で、電源がある席もそこそこあります。

Highlands Coffee

ここもベトナムでよく見かけるコーヒーチェーンです。
時間帯によってセット割引があり、飲み物に細くて軽めのバインミーを10,000ドン(60円)でつけられます。
席が多いので、少し混んでいても作業を続けられる雰囲気です。電源も結構使える席が多いです。

画像1

Wayne's Coffee

スウェーデンのカフェチェーンらしく、お値段は若干高めですが、ベトナムでは甘い飲み物が結構主流なので、甘くない飲み物を求めていた私にぴったりでした。よく頼んでいたのは「Coldbrew Rooibos Tea」50,000ドン(300円)、カフェラテホットMサイズ70,000ドン(420円)です。
私はブイビエンの近くに滞在していたため、そこから一番近いバックパッカー通りにあるWayne's Coffeeに毎朝のように行っていました。
席は多くないですが、人はそれほど多くなく、コンセントがあるソファー席があり、長めに作業していても疲れないです!
建物がお隣のホテルと繋がっているので綺麗めなトイレが使えます。

画像2

Saigon Coffee Roastery

ここではめちゃレベルの高いコーヒーがいただけます!私が訪れた時も、コーヒー好きの集まりイベントをやっていて盛り上がっていました。
少し人の多いエリアから離れた場所にあるので、それほど混んでおらず作業している人もちらほらいました。私もここで3時間ほど滞在しましたが、快適に作業することができました。
サムネイルの写真のカフェラテはここでいただきました。

画像3

Little HaNoi Egg Coffee

ベトナムにはエッグコーヒーという、練乳や砂糖で甘くした卵黄のクリームを入れて飲むコーヒーがあるのですが、そのエッグコーヒーを提供するお店の中でも有名なのがこちらのお店です。
路地裏にありちょっと見つけにくいのですが、ソファ席やくつろげる雰囲気のお店で、店員さんもめちゃ丁寧で居心地の良いカフェです!
観光客向けのお店だから結構高いのかと思いきや、エッグコーヒーは一杯40,000ドン(200円)程度でいただけます。私はエッグコーヒーを飲んだことがあったので、ちょっと別のを飲んでみたいなと思い「エッグ抹茶」40,000ドン(200円)を頼みましたが、エッグコーヒーの方が美味しかったかも(笑)
ソファ席やテーブル席が多くてゆったり作業できる感じです。

画像4

このほかにもホーチミンにはたくさんカフェがあるのでホーチミンでリモートワークは結構やりやすいと思います!
ホーチミンで作業する方に参考にしていただけたら嬉しいです!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?