見出し画像

煮卵を趣味に3

3回目である。

基本的に週に一回にしているので、ここまでで開始から3週目くらいだ。

 今回はゆでたまご器を使用した。奥さんが結婚前から持っていた、年季の入った代物だ。半熟卵の線まで水を入れて待つこと13分くらい。レトロな感じのブザー音が完成したことを告げる。

 今回は殻が一段と剥きづらかった。穴は開けていたのだがどうにも張り付いてうまく取れない。殻むきテクニックの向上が現在の大きな課題だ。

 めんつゆと水、砂糖をいい感じで。ストローを突っ込んで息を吸い、極力真空状態にしてゆでたまごに漬け汁を効率よく付けれるようになった。今回の大きな成果だ。

 2晩漬けて完成。ゆでたまご器のせいか、黄身の固まり具合がマチマチであった。写真は固まっているほう。娘はもっとトロトロが好きとのこと。

とてもおいしかった。


 さて話は変わるが、昨日シンガーの友人のサポートベースとしてライブに参加した。シンガーソングライターとして活躍している女の子であるが、アイドル活動もしているため、今回はその界隈の出演者が多かった。出演者は男性がわたしだけだったので、どうにも慣れない雰囲気であった。

 今回の出演者の中に、まだ先月活動を始めたばかりというPeach sugar storyさんがいた。シンガーの子から「ホントにすごい子ですよ!」という前評判は聞いていたが、実際にライブを観て驚いた。

 そもそも曲もいいのだが、歌・ダンスともに迫力溢れるライブだった。小さく細い体からあのようなパワーが出て来るのかと驚いた。今回は小さな会場で近い距離で見ることが出来たが、そのうちおっきい会場でしか見れなくなってしまうんでは無いだろうか。ラッキーだった。

 まだCDは出ていないとのことで、物販はチェキのみであったようだ。なかなかチェキを取ってもらう勇気が出せずに断念したが、CDが出た際にはぜひ購入したい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?