見出し画像

煮卵を趣味に 番外編

今日は煮卵ではない。

煮卵作成に追いついてしまったので、今回は別の話。まぁ卵の話ではあるが。

お昼に素麺でジャージャー麺を作ることになり、わたしがゆで卵を担当した。過去の知見から娘の好きなトロトロ加減、すばやい殻剥きを披露できた。

特に殻剥きは今回が一番上手にできた。

・丸い方に穴を開けること
・茹でたらすぐに水で冷やすこと
・一回穴を開けたところにヒビを入れて再度水に1分漬けること

この3点でつるっと剥くことが出来た。成長を実感した。


ただ今回、茹でる前の穴開けで、

「穴1個じゃなくて2個開けたらもっといいんじゃね?」

となり、欲張って2個目を開けようとしたとき、卵が派手に割れてしまい、コンロの横の込み入ったところに卵が入り込んでしまった・・・。ショックが大きい。妻が「ちょうどそこの掃除もしたかった」といいコンロをどかした掃除してくれた。感謝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?