見出し画像

青春18きっぷの旅2018-2019③初日・島根

さあ、いよいよ旅のスタート。博多駅で18きっぷを2枚買う。後々考えれば1枚で良かったのだが、小さな駅だと買えない心配があるのと気持ちが昂ぶっていたからだ。

いよいよ出発!

青春18きっぷを購入していよいよ長旅スタート。ひたすら電車に乗る1日だ。しかし、今日はただ電車に乗るわけではない。2日目以降の目的地とルートを何も決めていないのだ。翌日は出雲大社で縁結びのお願い←と出雲そばを食べることは決まっている。その後は鳥取県に向かう予定だが、泊まる宿は決まっていない。2日目以降のルートを考えながらの旅が始まった。

途中の長門駅の気温は2℃。雪がちらつくようになってきた。

長門っていう響きが好きなのはアニメの影響なのは間違いない。今度ゆっくり回ってみたいなと思いながら駅前を少し歩く。今日の目的地の到着時間は夜。寄り道はできない。

電車の数が少ないので駅での待ち時間が30分強ある。18きっぷは1日乗り放題なので駅の出入りも自由だ。空き時間は駅前を散策したり、コンビニで飲み物を買ったりと自由度が高い。セブンイレブンの100円コーヒーは素晴らしいなあと思いながら電車で景色を見ながら翌日と3日目の目的地と宿を決めた。

ついに初日の宿に到着!!

気付けば夜。目的地に予定通り18時半に着いた。出雲駅の手前の江南駅は無人駅だった。。静かで真っ暗である。駅で待っているとしばらくしてホテルの人が迎えに来てくれた。10分程度とはいえ田舎の10分。なかなかの距離だと思う。ホテルの人はみんな親切だった。

ホテルは何と夜ごはんも付いてる。いつもビジホしか泊まらないのでとても新鮮だ。夜ご飯付きにさてなかったらコンビニもあったか分からないので本当に良かった。そして、中身も想像以上にコスパ抜群で美味しかった。

そして温泉。誰もいない。これが最高。露天風呂は氷点下の寒さとお風呂の温かさのバランスが最高で静かな空間が最高だった。

旅の疲れを癒すには最高の食事と風呂で気持ち良く、そして無事に初日を終えることができた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?