見出し画像

★土星と歯

いま出生の太陽と、現行の土星がアスペクトを取っている。太陽に土星が絡むと行動に制限がかかるとある(緊急事態宣言がまた出ちゃったし)。調べてみたら、土星が示す物品には骨とか皮とか土とか道具、などがあった。歯も該当するはず。

というのも先日ご飯を食べていたら、左下の奥歯(第一大臼歯)の詰め物が取れてしまったので。真っ先に虫歯にやられ、何度も治療している歯だ。数日前から違和感があったので、まずいかなと思っていたら案の定。
神経はすでに抜いてあるので痛みは無いのだが、なにしろ大穴が開いている状態なので、よく噛めない。歯医者に行きたいのだが、ちょうど健康保険証が新しくなるタイミングで届くのを待っているところ。来月になっちゃうかもしれない。
そういうことなので、硬いものは食べにくいし早食いもできない。地味にストレスである。

今回詰め物が取れてしまった隣の歯(第二大臼歯)も、以前から同じような状態で何度も治していた。数年前には、いい加減頭にきて別の歯医者を探して受診してみた。歯医者は新規開業のほうが設備がいいのだ。ただし、当たり外れが大きいのだ。

医師が何人かいる歯科医院で、私の担当になってくれたのはアラサーとおぼしき女性の先生だった。なんでも新しく導入している機械を使えば2時間くらいで詰め物ができるという。ただし、料金は

5万円。

…保険診療じゃないとそういう金額なのね歯は。でも勢いで予約してしまった。
治療当日は、少し歯を削って穴の部分をばしばしとカメラで撮影。レントゲンじゃないよ。なんでもそこから3Dデータを作って機械に送って、それに合うようにその場で資材(セラミック)を削り出すそうな。インプラントより新しい技術だと言っていた。型取り要らず、歯科技工士要らずということだ。
いまそういう時代なのかと驚愕したもんだ。削り出しには1時間もかからなかったと思う。できたやつを歯にはめ込んで、調整して終わり。確かに2時間くらいで終わった。鏡でのぞいたら、何事もなかったようなまっしろい奥歯があった。
神経は残してあったので、しばらくは知覚過敏のような状態で、冷たいものがしみたりして薬を塗るために通院した。現在はまったく問題なく機能している。5万円かけた価値はあった。

一度こういう経験をしてしまったので、今回ダメになった歯も借金してでも同じように治してもらおうと思う。根っこはまだしっかりはまっているから、なんとかなるはず。料金は…もっとかかるかも。

ふと、前回のときも土星の位置が関係あっただろうかと、調べてみた。ちょうどMCに乗っかっていた。土星がMCに乗る時期って、社会的にピークだと聞いていたけど私の場合はたいして働いていなかったので歯に来たんだろうか。
歯ではないけど、以前出生の太陽に現行の土星が乗っかったときは、婦人科系の病気が見つかって手術をした。10日くらい入院したかな。文字通り動けない状況であった。
この年齢になると、もうダイレクトに健康に影響してくるんだなー。

土星は制限、だけど悪いことばかりではない。無理をして大事に至ることもないし、なによりダイエットにはいい時期(のはず)。これから逆行したり戻ってきたりで来年の1月いっぱいまでは影響があるんだろうな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?