見出し画像

★2室と8室

2室は自分で稼ぐお金、8室は引き継ぐお金、などと言いますわな。8室の状態が良い人は、貰い運があるとも。8室(正確には7室の終わり)に水星金星木星が入っている知人は、金銭的に困ったときにどういうわけか他人が援助してくれたという。

私は2室(正確には1室の終わり)に牡牛座の金星が、8室に蠍座の海王星が入っている。アスペクトはとっていない。

金星は12室魚座水星や6室乙女座冥王星天王星とアスペクトをとっているので、物心ついた頃からずっと手を動かしていて35歳から45歳くらいまで(火星期)はフリーでいくらか稼いでいた。夫の扶養に入っていたし育児や介護があったから、家族を養えるほどではなかったけどね。
一度ブログが雑誌で紹介されて、ここで営業をかければ…と思ったけど、やっぱりできなかった。当時、仕事に全振りすることは無理だった。

やがてフリーの仕事も減ってしまった。同じ会社の仕事をずっと受けていて飽きてしまったというのもあり、パートの仕事を始めた。パートの仕事はあまり金星を使わないので、こうやってnoteに書いたり描いたりしている。雇われ仕事で使っているのは、6室の乙女座冥王星天王星だね。
実はパートの仕事(肉体労働)もそろそろ10年で、体はきついし飽きたなーと思うことがある。牡羊座太陽は飽きっぽいって言われるけど、それはやり尽くしたからと思っているからだよ。

で、8室の海王星だ。
海王星って当てにならない星だと思っている。8室は配偶者のお金、という解釈もあるのだが納得している。夫は射手座ステリウム(太陽水星火星木星)なので、一言で言って

ガバガバ

なのである。私から見ればお金が貯まらない人のなのである。無頓着なのである。ATMの手数料とか交通違反金とか、気をつけていれば払わなくてすむ支出を目にしてうがー!となったことが何度あったか。
それはさておき。

占星術関連でフォローしている方が、8室を使うなら証券口座を開け、というようなことを発信されていた。入り口作っておかないと、入ってこないと。今は少額でも取引できるからと。

私は1円でも損するのは嫌なので、今まで投資というものをやってこなかった。っていうかそういう余裕が無かった。運用する資産というものが無かった。子供の教育費が第一で、減らすわけにはいかないしそこまで頭が回らなかった。…んだけど、全然手をつけていない定期預金でちょっとやっておけば良かったかなーと、子供が成人した今になって思う。

ということで今さらだけどネットで証券口座を開いてみた。開こうとしたら、もうあるって出てあれ?っと思った。以前、ネット銀行の口座を作ったときについでに証券口座も作っていたのを忘れていたよ。とっくに郵送でIDとかパスワードとか送られてきていたよ大丈夫なのか自分。
サイトにログインしてみたけど、知識が無いのでちんぷんかんぷん。用語もさっぱりわからない。株の買い方もわからない。NISAって何?悪戦苦闘してとりあえず積み立ての商品を購入。YouTubeのおすすめがそういうチャンネルばっかりになった。とりあえずやれることはやってみたい牡羊座太陽。出生の牡牛座金星に、現行の木星が乗っかってきている。何日か前から天空には地のグラトラができていた。
50代半ばから始めて、果たして利益が出るのだろうか。 
皮肉なことに、フリーでやっていた仕事は金融関係の業界誌だった。〝銀行のハイカウンターで、20代テラーが50代女性客に投資信託を勧める4コママンガ〟みたいなのを描いていたのだよ。当時は自分には縁の無い世界、って思っていたな。

新人テラー向けの業界誌だった

2年ほど前、出生と現行の海王星がトラインになったあたりで父が亡くなった。実家がらみで引き継がなくてはならないことが出てきた。あー、これって8室の海王星が発動したんだと思った(酒量も倍増)。4室の木星とはトラインだ。
実家は太いというほどではないけれど、自分では切り離せないアンカーみたいな場所だ。高齢の母もいる。ウエイトが2室から8室に移っていく、そんな気がする。

だけど。

実はまだ2室を使いたい。締め切りのある仕事は難しいけど、まだ何かやれそうな気がする。アプリのサブスクがもったいないし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?