見出し画像

ダブドリガール日記 2022.3

こんにちは、ダブドリガールです!

3月のダブドリガール日記がやってきました。

春が来るとどうしても避けて通れないのが出会いと別れ。希望と不安。桜を見上げる人々の横顔を見ながら、それぞれの表情の奥にある物語を想像してしまいます。

私は写真が好きです。撮るのも見るのも好きです。特に人物写真。人の表情にはその人が歩んできた「これまで」が必ず現れると思っています。笑った顔、何かを語る顔、真剣な眼差し、過去や未来への思いを巡らせる瞬間の表情なんてとてつもなく儚い。

私がダブドリが好きな理由の一つがそこにあります。
それは「インタビュー記事」
多くのインタビューには、インタビューを受けている人の表情が添えられます。表情から、その人が歩んできた「これまで」が見える。

誌面でもnote記事でも、人の人生を知ることができる場所って素敵だと思うんです。

『ダブドリ』は選手や監督、その他バスケットボールに関わる人間の超ロングインタビューを中心に誌面を構成。普段は聞けない彼らの本音や考え方、生き様に迫ります。

これはダブドリnoteのトップの文字。

写真と共に語られる本音や考え方、生き様がたくさんの方に伝わるといいなと常々思います。

なぜこんな話をしているかと言いますと、みなさまにこちらを読んでいただきたいからです!

どん!

「能代工業を7年ぶりのセンターコートに導いた男たち」

2014年度ウインターカップ 準々決勝。名門・能代工業、7年ぶりのセンターコートへ――その瞬間に、どれほどのバスケファンが心を躍らせただろうか。奇しくもあれから7年の月日が流れた。7年ぶりに能代工業をセンターコートに導いた選手たちはあの日何を感じ、そして7年後の今、何を思うのか。

バスケを身近に感じている方々であれば「能代工業」の名を一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。去年、日本人初のNBAプレイヤー田臥勇太さんの出身校としても有名な能代工業の校名が「能代科学技術高校」に変わりました。今回ダブドリでは、その「能代工業」で、7年前、7年ぶりに能代工業をセンターコートに導いた4人の選手をピックアップしてそれぞれの「あの日」と「今」を覗いてみました。くすくす笑えるお話やそれぞれの人生のターニングポイントになった出来事、言葉がたっぷりです!過去を知って今の彼らを見ると彼らの表情に新しい「何か」が見えてきそうな気がします。ぜひ!

「ダブドリで会いましょう!バンビシャス奈良編」

ジョーダッシュ・マブンガ選手は、ダブドリvol.8で表紙を飾ったジュリアン・マブンガ選手(富山グラウジーズ)の弟さん!ジョーダッシュ選手にはお兄さんのエピソードを中心に、木村啓太郎選手には今季の活躍にあった裏話をうかがいました!

マブンガファミリーの雰囲気もちらりと......♡ ダブドリならではの情報もたくさんです( ´ ▽ ` )

大橋さんのコラム「ブリッジ」は順次更新されていくのでこちらもお楽しみに!

3月は第2回「NAKAZAKI LAB🏀」も配信しました!

今回は2021-22 B1 第26節 秋田ノーザンハピネッツ vs 宇都宮ブレックスの試合を中﨑目線で解説!注目ポイントのシーンも解説しておりますので、お時間あれば是非バスケットLIVEさんでチェックしてみてください( ´ ▽ ` )
いいねやコメントもありがとうございます!ものすごく励みになっております!シーズン終わるまであと何回出来るかわかりませんが少しでも多くのゲームをピックアップしていきます!楽しんでいただけたら何よりです♪

Bリーグはシーズン終盤に向けて波乱のゲームが日々繰り広げられてます!さて今年のチャンピオンはどこのチームになるのか。ワクワクが止まらないぜ!花粉も止まらないぜ!

あ、ダブドリのサークルSOCIOでも日々いろんな密会が繰り広げられているそうです。「宮本さんがダブドリガールのあんなこと言ってたよ!」なんてコメントをたまにいただくのですが、何を話しているのでしょうか……毎回の試合のことや配信のあれこれも盛りだくさんとのこと……気になるなあ( ´ ▽ ` )笑

4月なのでね、SOCIOの新入生もお待ちしております!

今月も読んでくださってありがとうございました!

4月もダブドリ、そしてSOCIOをよろしくお願いします!

文=中﨑絵梨奈
――――――――――――――――――――
中﨑絵梨奈 (なかざき えりな)
福岡県出身。avex management所属、俳優、グラビアモデル、タレント。
■仮面ライダーゼロワン 出演 住田スマイル役
■dTV 快感インストール 出演
■サンスポGOGOクイーン 2代目グランプリ
■初代 ダブドリガール(2021.7-)
■映画 「クロガラス0」 出演

中﨑さんプロフィール写真_トリミング済

#バスケ #バスケットボール #中崎絵梨奈 #バスケ女子 #ダブドリガール #ダブドリ #Bリーグ #noteサークル #振り返りnote  

この記事が参加している募集

振り返りnote

Bリーグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?