見出し画像

『ダブドリ Vol.18』インタビュー01 田中大貴 × ベンドラメ礼生 × 小島元基(サンロッカーズ渋谷)

2023年10月27日刊行の『ダブドリ Vol.18』(株式会社ダブドリ)より、表紙&巻頭インタビュー冒頭を無料公開します。

日本を熱狂の渦に巻き込んだワールドカップをきっかけにバスケットボールに大きな注目が集まっている。そのタイミングで、変革の時を迎えたサンロッカーズ渋谷。そこに集結したのは東海大学で一時代を作り上げた3選手。サンロッカーズ渋谷が、新しい世界へ走り出す。(取材日:9月12日)

[ Interview by 宮本將廣/Photo by 石川元 ]

大貴さんの代はイカれてましたよ。(小島)

田中 小島は何してるの、遅くない?
宮本 始めちゃいますか(笑)?
田中 むしろ俺と礼生だけで十分じゃないですか? 小島がいると、そっち路線でいくんだってなりますよ。
一同 アハハハハ。
小島 すみません、お願いします!
宮本 噂をすれば揃いました(笑)! 改めてよろしくお願いいたします。3人は大学で初めまして?
礼生 そうですね。
宮本 当時の東海は、上下関係って結構あったんですか?
田中 東海はそんなに先輩後輩が厳しい感じはないけど、入学した時は流石に気を使うよね。
礼生 様子見から入りますよね。
宮本 小島選手は様子見てました?
小島 いや、そりゃそうっすよ。
一同 ハハハハハ。
小島 でも、大貴さんの代はイカれてましたよ。
礼生 特に個性が強かったかもしれないね(笑)。めっちゃいたずらされてたよね?
小島 ネタで挨拶を返してくれないとか。
田中 やってたわ(笑)。ウォーミングアップの時に5列で並んで、俺らの代が何人かと小島で、「1回小島のことをスルーしようぜ」とか言って。
一同 ハハハハハ。
小島 マジこいつら、人間が終わってるって思いました。
田中 ハハハハハ。
小島 俺はそういうのに屈しないんで、この人たちは頭がイカれてるんだなぐらいにしか思わなかったですけどね。
宮本 じゃあ、もっと絡んでやろうかなみたいな?
小島 そうです。わざと横に座ったりしていました。
宮本 それこそ、2012年にインカレ優勝した時の写真も3人は一緒に写ってましたよね。覚えてます?
礼生 全然覚えてない。
宮本 優勝時の集合写真で田中選手が座っていて、その上に礼生選手がいて、その横に小島選手がいるんですよ。
田中・小島 たまたまじゃない?
一同 アハハハハ。

僕の誕生日にマフラーを買ってきてくれて、めちゃくちゃ嬉しかった。(礼生)

礼生 後輩からすると、大貴さんは東海でエースを張っていたから、パスする時とかめっちゃ緊張してたよね?
小島 確かに。
礼生 パスがずれたら、「やべ……」みたいな(笑)。
小島 わざと、バン!(ボールを強く叩く)とかやってくるんですよ。
田中 アハハハハ。
小島 やばいと思って、途中から大貴さんじゃなくて田中さんって呼んじゃうみたいな。
一同 ハハハハハ。
田中 最初の頃ね(笑)。
礼生 この人は、そういうことをして裏で楽しんでるんですよ。
田中 全然覚えてないな。ザック(・バランスキー/アルバルク東京)とかケビン(晴山ケビン/島根スサノオマジック)とかが入ってきた時は覚えてる。
宮本 1個下の世代ですね。
礼生 あの2人が4番、5番をやってたもんね。俺は大学の時に大貴さんとそんなにつるんでないですよね?
小島 お前は狩野さん(狩野祐介/佐賀バルーナーズ)じゃない?
礼生 そうだね、狩野さん。あとはBチームの人たちとつるんでました。
田中 仲の良いグループが何個かあったから、どこかに属してるって感じだよね。
礼生 大貴さんの世代に、いつも小島がついて行ってる感じ。
田中 あ、そうだね。
礼生 それでいつもいたずらされてたよね? 帰って来たら、部屋の真ん中に自転車が置いてあったりとか。
小島 ベッドの上な。
礼生 ベッドの上か(笑)。
一同 ハハハハハ。
田中 あとは入学したばかりだと、大学の周りの土地勘がないじゃないですか。それで一緒に原付で買い物に行って、そのままそこではぐれたふりをするとかしてましたね。
一同 ハハハハハ。
田中 それを遠くから見て、「こいつはどっちに帰るんだろうな」って話してたら、全く逆の方向に走り始めて(笑)。
宮本 はじめてのおつかいみたいな?
田中 そうそう! はじめてのおつかいみたいについて行ってました(笑)。
礼生 僕は大貴さんが僕の誕生日にマフラーを買ってきてくれて、めちゃくちゃ嬉しかった。
小島 へー、バイクの?
礼生 「おー、これつけとけ、いい音なるぞ」って(笑)? そんないかつい先輩いないだろ!
一同 アハハハハ。
田中 あー、グッチのマフラーだろ?
小島・宮本 え?!
田中 その時は、代表でボーナスが出て、お財布が潤ってたんですよ。大学生なのにラッキーでした。
宮本 それはまだ持ってるんですか?
礼生 まだ持ってますよ!
田中・小島・宮本 えー!!
田中 めちゃくちゃいいやつじゃん!
小島 使ってるところを見たことがないけどな!
礼生 使ってるから(笑)。ちゃんと見ないとグッチってわかんない。
宮本 小島選手はそういういい先輩エピソードはありますか? 
小島 えー、なんだろう。ついていけば飯は奢ってもらえた?
田中 ハハハハハ。
小島 それですね(笑)。ありがたかったです。
礼生 大学時代に大貴さんの部屋に入ったことがある人ってそんなにいないんじゃない? 
小島 時々、ガチャってやつ(錠)も閉まってたもんね。
田中 全然覚えてない(笑)。俺より直樹じゃない?(和田直樹/田中大貴の東海大同期)
礼生 確かに。直樹さんはさらにかも。俺も直樹さんの部屋は1回ぐらいしか入ったことない。大貴さんの世代は、1人の時間をめちゃくちゃ大事にしているイメージがあった。
小島 あー、わかる!
田中 確かに。俺らの世代はあんまりふざけたりもしないから、周りの世代からすると絡みにくかった気がする。ちょっと近寄りがたいっていうか。
小島 全員AB型です!
田中 A型だわ!
小島 そんな感じの人たちです(笑)。

★ ★ ★ ★ ★

つづきは本誌でご覧ください↓


この記事が参加している募集

Bリーグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?