見出し画像

ダブドリガール日記 2022.4

皆様こんにちは!ダブドリガールです( ´ ▽ ` )

今月もダブドリガール日記の時間がやってきました!
この日記を毎月書くようになってから「月末」に敏感になったダブドリガール。1ヶ月の過ぎていくスピードに毎回驚かされます。でもそのおかげで1ヶ月という月日をこれまでよりも大切に過ごせるようになった気がします(^ ^)4月は新生活が始まった方もいたり、環境がガラリと変わった方も多いと思います。余計にあっという間に過ぎ去った4月だったのではないでしょうか? GW真っ只中、4月の疲れを癒して、思いっきり楽しんでください!

Bリーグもいよいよチャンピオンシップに向けて佳境を迎えようとしています!!いやもうすでに迎えているのではないでしょうか!!
チャンピオンシップ出場に向けて、またはホーム開催に向けて、1戦1戦どの試合も目が離せなくなってきております……!

今年は波乱の予感ですね〜( ´ ▽ ` )

そんな中!巷ではこんなものが盛り上がっているとの噂を入手!!

「B.LEAGUE#LIVE」

「B.LEAGUE#LIVE」とは
実際のB.LEAGUEの結果を基に、現実世界そのものを舞台として遊ぶゲームになっていて、友達とドラフト会議でチームを編成し、現実のB.LEAGUEと連動して競わせたり、日ごとの選手成績や試合結果を予測し、その予測結果で全国のユーザーと競い合うことができるというもの!

何これ楽しそう!!( ´ ▽ ` )

そんなわけで早速Basketball Dinerの大柴編集長、大西玲央さん、ズボンさん、しんたろうさん、渚紗ちゃんとゲストに三遠ネオフェニックスの太田敦也選手、トライフープ岡山の比留木謙司HC/GM、タレントの新岡潤さんを迎え「ダブドリリーグドラフト」を開催!

豪華メンバー……次回は私も呼んでクダサイ……(笑)。

こちらドラフトの様子を生配信でお送りしました!

こういうのすごく面白いですよね!考えるのは大変だし、他の人と被らないよう、いかに最高のチームを作り上げるのか。ハラハラドキドキ。
この配信でもいろんな事件勃発で面白過ぎました(笑)

みなさんのガチで!ところどころ無言の時間も(笑)。最高です(笑)。皆で真剣に何かを考えるって凄く楽しいですよね!皆さんの楽しんでいる様子にほっこりして微笑みながら視聴してました!(私も出たい)

そしてドラフトをしてチームを作るだけでなく、その後も実際の試合での活躍が反映されていくため、参加者の皆さんの戦いはシーズンが終わるまで続きます( ´ ▽ ` ) そう!自分の選んだ選手の活躍からこれまで以上に目が離せません!! 推しチームも推しチーム以外でも、ドラフトで選んだ選手の所属するチームの試合結果が気になって仕方なくなりますね!!さらに日々がバスケに染まっていく、沼にズブズブなアプリですな、こりゃ( ^∀^)

この配信で行われたドラフトの今後の様子はズボンさんがバスケットカウントさんにて毎週記事を書かれています!こちらも面白い(笑)。
あとひとつ!リバウンドを取ってくれていれば!!!!!!対戦相手の選んだ選手の活躍が悔しい!!と、にまにましながら読めますのでこちらも是非!しんたろうさんの予想が爆当たり中だとか……?!

Basketball Dinerの「Bライブ道場」でもダブドリリーグ途中経過を動画配信しています!要チェックです!

本気の大人たちを見るのは凄く楽しいです(笑)。私も混ざりたい!来年もダブドリリーグしてください!!!編集長!!

皆様、デフバスケットボールをご存知でしょうか?
私も知ったのは今シーズン始めごろ。三遠ネオフェニックスの津屋一球選手がデフバスケットボールの日本代表と知って「デフバスケットボールとはなんぞや?」となったのを覚えています。デフバスケとは?もこの記事に貼られているリンクから知れます。東海大学ではキャプテンを務めていた津屋選手。チーム全体が大きな声でコミュニケーションを取ってくれたから大きな支障もなくプレイできていたという話も聞いたことあります。

そんな津屋選手とデフバスケットボール日本代表の監督も務めている上田頼飛監督に宮本さんが迫ります!

「僕らにしか伝えられないことがある」

前半、後半とありますので、是非に。

「ダブドリ大学バスケ」

〜白鴎大学女子バスケ部 根本雅敏コーチインタビュー〜 vol.7-10

・今シーズンの白鴎は?
・2022シーズン大学女子バスケ注目選手は?
・2022シーズン大学女子No.1 ガードは?

と、盛りだくさんな内容に!
コーチから見た選手の特徴や注目ポイントが聞けるのはとてもレアです!

【群馬クレインサンダーズU18クリニックレポート〜Bリーガーを目指すすべてのユース年代へ〜】

3月29日に行われた群馬クレインサンダーズU18クリニックに潜入取材!Bリーグの更なるレベルアップに向けて日々育成に取り組んでいる方がたくさんいます。未来のBリーグのために。未来の選手のために。
こういった環境があることをたくさんの方が知るだけでもまた、バスケの可能性が広がるのでは?と思います( ´ ▽ ` )

【ダブドリ宮本が行く。秋田ノーザンハピネッツ】

宮本さんの観戦記です( ・∇・)!
宮本さんといえば秋田!になりつつある気がしているダブドリガールです(笑)。昔はレバンガ北海道の印象だったのに、最近はすっかりピンクに染まってる気がします(笑)。

CNAアリーナ☆あきたには私は行ったことがないのでアリーナグルメやグッズを見れるのも凄く楽しく、行ってみたい!となりました。そしてウエダ店長がさすがすぎる!!撮影許可を取るのもはやいはやい!宮本さんの隣でエビフライをもぐもぐしているウエダ店長が可愛い!(宮本さん凄く食べたそうだった(笑)。)
試合後は焼肉食べながら収録しているんですが…… あれ?ずっと食べてないですか??(美味しそう)そしてあるゲストも!!

さらに3本目の動画では選手・HCインタビューを!
視聴者プレゼントもあり本当に盛りだくさんな宮本さんの観戦記でした!いつもと違う雰囲気の動画でゆるりと見られますので是非!

そして皆様!!

「ダブドリvol.14」が5月27日に発売されます!!

表紙は思わず「ゼ◯シィ!?」と言ってしまいそうになるほど笑顔と幸せが溢れてくる新婚のザック&愛子バランスキー夫妻が登場!素敵すぎる表紙( ;  ; )!

連載内容も少し変わってきまして新連載もチラホラと。

そのひとつが広島ドラゴンフライズで日本代表としても活躍する寺嶋良選手のコラム。

「「寺嶋良」とは1%の才能と49%の努力と50%の読書である。」がスタート! 連載を記念して、写真撮影の裏側に密着した動画がUPされています!

私も本が大好きで寺嶋選手のInstagram「テラシーの本棚」はよく参考にさせていただいております( ´ ▽ ` ) どんなコラムが読めるのか、今からワクワクが止まりません!

あ、そうそう。

私、ダブドリガール中﨑絵梨奈のコラムもVol.14から仲間入り!!念願のコラム連載。夢のようだ。嬉しすぎる。

「主役になりたいひよこたち」と題して大学男子バスケの注目選手をピックアップさせて頂き、コラムを書いていきます。こちらも楽しんでいただけると幸いです( ´ ▽ ` )
数年後には今のルーキーたちが主要メンバーとなり、大学生たちがルーキーになっていくのか。と思うと今から既に感慨深いです。楽しみすぎる!!

【ブリッジ】

Vol.13「アイシンアレイオンズ”44年”の歴史」

Vol.14「指揮官とキャプテンが語る、アイシンアレイオンズでの歩み」

今月はこちらの2本の記事がUPされています!

Bリーグのチームの在り方は今後ガラリと変わっていく気がします。それはバスケットボールというスポーツを日本でもっと大きくするため、知ってもらうためには必要なことなのかもしれません。だけどその裏で大きな決断をしている人がいる、という事実を、バスケを今後応援していく上で知っておくべきだな、と感じたのと同時に、この記事で、アイシンアレイオンズの決断を知ることができてよかったと感じます。プロチームとは違う、企業チームならではのバスケとの向き合い方も知れる記事でもあります。皆様こちらも是非チェックを!

ちなみにダブドリのサークルSOCIOでは何やら最近「SOCIOクイズ部」と「SOCIO競馬部」が出来たとかなんとか……!?え!?バスケサークルちゃうん!?(笑)。もうなんでもありです(笑)。バスケ好きの皆様の違う「好き」がSOCIOの中で交差し始めています。むしろバスケよりクイズが好き!競馬が好き!な方もSOCIOはもってこいなのでは?? とてもゆるく楽しくやっていますので気になる方はぜひお気軽に、SOCIOへの入会お待ちしております♩

ではまた来月に!

文=中﨑絵梨奈
――――――――――――――――――――
中﨑絵梨奈 (なかざき えりな)
福岡県出身。avex management所属、俳優、グラビアモデル、タレント。
■仮面ライダーゼロワン 出演 住田スマイル役
■dTV 快感インストール 出演
■サンスポGOGOクイーン 2代目グランプリ
■初代 ダブドリガール(2021.7-)
■映画 「クロガラス0」 出演

#バスケ #バスケットボール #中崎絵梨奈 #バスケ女子 #ダブドリガール #ダブドリ #Bリーグ #noteサークル #振り返りnote #Bライブ 

この記事が参加している募集

振り返りnote

Bリーグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?