見出し画像

世界リチウムで溢れすぎ問題?

最近・・・でもないですが、なんでもかんでもバッテリー内蔵、
或いはバッテリー対応、駆動というものが増えていて
確かに一般家庭にかつてないほど存在しているかもしれないので

その保管や廃棄、更にはリサイクルはかなりの課題かも…と思いました。

電動自動車ももうしばらくすると
違うバッテリーモーターになるかもしれませんが
当面は大容量リチウム電池だったはず。


ここでちょっと前に見た少し怖い話があって、

電池は必ず液漏れする、という大きな問題があるそうです。


今回は将来、或いは今すでに起きているかもしれない危機は忘れて、
掃除の傍らうちにも気付けば
結構リチウムバッテリーがあるなぁ。。。という事から。

よく発火で問題になった
互換バッテリーとかそういうのは殆どないんですが、
それでもコマゴマ充電で動くものをよく見たらそうであるとか、

最近ネットでいくつかのアイテムを調べていたら
結構大きい容量を積んでいるんだなという意外な事を知るとともに
往々にして中国製・・・。

近年の突然の火災とかそういうのやっぱり関わってるんじゃないかと
少し考えたくなるぐらい有り触れています。


次世代バッテリーの開発というのがちゃんとあるらしいから
この手の話は杞憂かもしれませんが普通の電池と違って液漏れとか
目に見えて捨てなければ…みたいな症状がほとんど無い分
これまでに一般に所有された電池の今後は指摘されると確かに心配で
定期的に流石に処分した方がいい可能性が高い気がします。



ノートパソコンも3台4台あれば
それだけ既にバッテリーを所有しているという状態、
屋外にあるソーラー発電で夜間に光るセンサーライトなども意外にも
使用されているものが少なくないようで(ニッケル水素も多数)
そう思って見渡すと本当にどこにでも色々な形で
この電池というのは使われているようです。


今回はそれだけの話ですが
少し家にある機械や懐中電灯など色々数えてみてはどうでしょう?


----------------------全個体電池とトヨタ?




もし何かあれば報奨金として頂戴します。