「やらなきゃ」じゃなくて

フォローしている方が“書き初め”を次々とアップしていくのを尻目に、
自分はこれまで、いわゆる「ロム専」(死語?)に徹していた。

自分も「何かを書こう」と思っていたのだが、一方で書く気がおきない。
noteのアプリを立ち上げては、とりあえずアップされた記事を読んで閉じる毎日。
そんな毎日を繰り返していくうちに、「もし書くなら「書きたい!」と思った時に書こう」という気持ちが強くなっていった。

このnoteの世界には「毎日note」という言葉があるそうだが、自分にはとてもできそうにないと思った。
ネタのあるなしは別にして、なんだかnoteを書くことが義務感になりそうな気がしたからだ。

もともと、発信そして息抜きのために始めたnote。
それが日常生活で足枷になっては本末転倒であるし、仕事でもないのに「書かなきゃ」という念に囚われていたら、とても疲れそうである。
現に「この人本当に書きたくてやってるのか?」と感じるユーザーも見受けられる(少なくとも自分には、そう見える)。


「書かなきゃ」ではなくて「書きたい」。
「読まなきゃ」ではなくて「読みたい」。


そういう自分の気持ちを大切にしながら、noteと付き合う1年にしようと思う。
いや、noteに限らず、いろいろな場面で、自分の気持ちを大切にしたい。

皆さま、今年もよろしくお願い申し上げます。

#note書き初め #日記 #コラム #エッセイ #note

もし気に入っていただけた場合はサポートしてくださると嬉しいです。妻への感謝代、娘の養育費や自分のお昼代などに活用いたします。