見出し画像

お腹爆弾にやられた

家系ラーメンを食べたら一日中お腹が苦しくなって寝正月状態になった。
相変わらず柔術へのやる気はゼロだし、カレーでも作ろうと買った牛肉は冷蔵庫に放置となった。夜は稲庭うどんを麺だけで薬味も入れずに食べた。

最強の消化能力が欲しい。
先日もマグロ丼を食べたのだが、脂身が多すぎて気持ち悪くなってしまった。カルビ、サーモン、大トロ系の脂身がもう受け付けなくなってしまった。

この日はさらに、甘いものも食べたから相当内臓が疲れていたのかもしれない。ごめんね。内臓さん達。
甘いものを食べたら血糖値のせいかすぐに寝てしまった。

どうしてこんなにも柔術のやる気が下がっているのか原因を考えてみた。

ひとつは、仕事が忙しく仕事が楽しいからな気がする。もともと経理はつまらなかったのだが、異動になって仕事が楽しくなった。頭も時間も仕事に費やす比率が大きくなり、なかなか柔術に費やせなくなっている。
時間を費やさないと柔術は上達しない。上達しないとスパーリングとかでもやられてつまらなくなる気がする。

二つ目が、そもそも柔術をやるときにスパーリングで勝とうという気持ちが強すぎるせいな気がする。まだ始めたばかりなのだから負けたり、うまくいかないのは当然なのに、短気なんだろう。
うまくいかない、勝てないなら余計にその原因を考えて対策に時間を費やせばいいのに、そこにつなげないからタチが悪い。少し今はそうやって考えたり、鍛えたりする意欲が湧かないのだろうな。自分の中で、どうしてそこまでしなきゃいけないのか、というテンションになっている。たくさん練習している人と自分を比較しすぎているのもやる気を下げてしまう理由のひとつだろう。

誰かと比較するのは本当によくない。
自分と他人は違う。
ネズミと象はちがう生き物だし、それぐらい人間同士の個体差は違う。

明日もゆっくり寝て、
音楽を聴いたり、YouTubeを見たり、
カレーをつくったり、カブの漬物を作ったり、キャベツのごま油和えとかを作ったりしよう。

春よ来い〜〜〜〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?