見出し画像

メンヘラであることが無自覚だった私(加筆あり)

薄々気づいていたけど、はっきり自覚したこと。メンヘラ!
メンヘラの定義とか細かくは省略するけど、一つだけ言えることは、
相手の立場に立って、自分を犠牲にすることなく言葉や行動を考えて、実行することできなくなっている。

子供っぽい、未熟、メンヘラ等々似た言葉があるけど共通していることがある。
①自分がどう感じているのか
②相手の立場を想像して迷惑をかけないようにするにはどうすべきか考える(迷惑はかけちゃうから最低限の配慮をするという意味)
③①,②を踏まえて、簡潔に言葉を選ぶ。(一行。10文字以内がベスト?)
行動も。

あふぅ〜〜〜〜〜〜
寂しいという気持ちをシンプルに伝えりゃよかったのに。あふぅ。
___

最強のごはん。
コチュジャン作った。

___
某ライブに行って最高だった。
推しという言葉を使わないのは、推しという語感からくる愛情の弱さを感じるから。(おすすめ、みたいなソフトな感じがする)
大好きだし、信じているアーティスト!
しあわせな時間だった。楽しいことあるとストレスが溶けるよね。ぼーっと何も考えずに歩くことができる。
しんどい時は、ぼーっとができなくなるから。


____
自分の欠点?とか、特徴、
なおしたいところ、ジタバタしないのがいいなとおもう。
やれることするし、反省するし、行動たくさんしたけど、最終的に
「やるか、やらないか」が大事だから、ジタバタしないようにする。
時間が必要な事は多くある。
料理をしていてとても感じる。
もういいや、と開き直ればいい、じゃなくてジタバタしない。

言葉にするときは、
郵便物出すのと同じで、届き先のこと考えて出さないとだめよね。
当たり前のことだけど、
これ言って傷つけないか、
攻撃的になってないか、
逆の立場ならどうか、
一呼吸おかないとね。。。

あぷぅ〜〜〜〜〜
セラピーというか
カウンセリング受けたい!!

___
加筆!追加!
流されやすいのもメンヘラの特徴だなあ。感情が動く事は生理現象だけど、その感情=行動なのが、自分で疲れる。
悲しい=泣く、怒る=人を殴る、楽しい=踊る、という人がいたら素敵とも言えるけど疲れるともいえる。
極端な例だけど、自分もこの状態に近い。
スマホがあるから、行動に移しやすくなってるよね。Twitterとかでは論理的?文系なひとが文字制限があるなかでやりとりを繰り返している。酒飲んだり美味しい食べ物に囲まれて話すことも大事やん〜。

脱線したけど、最後に気づいたことがある。

人間関係の悩みの多くは「価値観の押し付け(誤解を含む)」が原因じゃないか。
夫婦として、大事な悩みや愚痴は話し合って支え合い解決すべき、という価値観は相対的なものだ。

たしかになぁ。
知らず知らず自分も特定の価値観を持っていた。気づかずに、無意識に行動していた。他人から、第三者との対話から知るまで分からなかった。

大学の友達で、いつも明るい話題で〜
上っ面な会話で〜とか思ってたけど
大事なマナーだよね。
そもそも自分は何気取り?哲学者?真実を探求する科学者?
職業にしていないのに学者気取りか。
単に趣味のようなことを、コミュニケーションに持ち込んでいるだけ。
(野球好きなひとが、野球好きでもないひとに対して「野球」のこと話している様なものか。ひぃ〜)

こう書いていると反省大賞やで!

趣味は趣味。
人と話す時は切り替えよう。
おやすみ!
あ、おはよう!
おはこんばんちは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?