見出し画像

聴きたい音楽を聴く。着たい洋服を着る。食べたい物を食べる。

最近はぼんやりとしている。
1ヶ月先のことは楽しい旅行のことしか考えない。仕事を終えたら食べたいものを考えて外で食べたり、食材をスーパーで買って家で料理して食べる。

梅の香りが気持ちいい。
梅シロップを作ったから時間を楽しながら過ぎることができる。


長年欲しかったレコードプレーヤーも買った。デジタル化できる機能がついているがレコードはレコードプレーヤーでのんびり聴くのがしあわせだから使っていない。
レコードを夜聴きながらお線香をつける。こうしてnoteを書いたり本を読んだり横になってスピーカー近くで音だけにのめり込んだりできる。

中古でも未開封がある!

アナログの良いところは
今に集中させてくれるところな気がしている。レコードは手で開けて手でプレーヤーに乗っけてしばらくすると音が止まるからまた手でレコードをひっくり返す。
作業が伴うから強制的に物に向き合う。物は時空を移動できずに今に存在しているから、身体といっしょに今にとどめてくれる。Spotifyで音楽は聴きまくっているけど身体は使わないでデータを耳に入れるだけだから脳みそはまた色々な時空に行けてしまう。

snsやスマホはなんだかんだ
心と身体が今に切り替わらない。
筋トレやレコード、料理、などなど
全て物理的に今に切り替えさせてくれる。音楽は心地よく脳みそをマッサージ💆してくれるから尚更良い。

野良ジョーンズ。
ノラジョーンズ。

クリスマスソングが好き。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?