見出し画像

やる気が無限にあると思うなんて、おこがましいと思わんかね

すいませんでした。体調を崩してかなり休んだ。熱が下がらず、4日、5日くらい休んだ。

いつもそうだけど、自分を過信していた。頭というのはどんどん情報を入れれば頭が良くなる、集中力も高まるだろうとメチャクチャな過信。
やる気というのも、『気持ち』の問題だから、いけいけドンドンで、いけるっしょと軽く見ていた。

いくつかの兆候はあった。
土日どこにもいく気力ややる気がなく、寝て過ごしたり、それでもなんか疲れがとれない。そしてまた平日が始まり、疲れが残ったまま、また疲れが蓄積されていた。

チャットgptとclaude.aiに、自身の体調変化に気づける具体的な問診事項を教えてと聞いたら以下のような回答が返ってきた。

【問診事項】
- 通常の業務や活動を行う際の集中力はどうですか?
- 仕事や家事などの日常的な活動に対する意欲はどうですか?
- 休息を取った後も、すぐに疲れを感じますか?
- 睡眠時間は十分確保できていますか?
- 起床時の体の重さや疲労感はありますか?
- 筋力の低下や動作の鈍さを感じませんか?
- 頻繁に体調不良(倦怠感、頭痛など)が起きませんか?
- ストレス反応(イライラ、不安など)はありますか?
- 日中の眠気や居眠りはありますか?

体調管理のために「意欲」の残量🪫
を確認する項目があった。
広い意味で、体調には気力が含まれていることに改めて気づかされた。(当たり前の話だけど。)

月曜からまた仕事がはじまる。
すこーしギアを落として休むことがないように働こう🍜
あんまり具体的なことは書けないけど、自分の仕事を広げすぎずにまずは会社理解、業界理解を高めていく。
同時に自分の興味あることに関して勉強を進めて、あとは優先順位をつけてやろう。

p.s.
ロマンシングサガ2をダウンロードした。面白くてやりすぎ注意。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?