見出し画像

初めての創作

はじめまして、だぬです。

去年の9月頃にXから分散型SNS「Misskey」に活動場所を変えました。
Xで活動していた時はまさか自分が一次創作に手を出すとは思いもしなかったでしょう。
ずっと二次創作で活動していたのだから…。

しかしそんな私はXのフォロワーが「Misskey楽しい!」と言っているのを見かけて、楽しいならと軽い気持ちで登録しました。
そこで衝撃を受けたのはTLの流れの速さとリアクションのカスタム絵文字です。
Xではいいね❤しか押せないのに対してMisskeyは様々なリアクションがあって、気になる投稿に反応する際にどのリアクションを押そうか悩んだものです。
Misskeyは朝におはよう!と投稿しただけでリアクションがつきます。(コレガチ)
リアクションシューティングを趣味としている人もいるらしいのでね…

そんな中、Misskeyには、Misskeyとは別に沢山のサーバーがある事を知りました。
自分の趣味に合ったサーバーを見つけたら登録してみても良いかもしれませんね!
例えば、一次創作がしたい!みたい!という人が集まるMisskey.design(通称ミスデザ)や二次元がすき!のnijimiss.moe(通称にじみす)。
他にもたくさん、いろんなサーバーがあります。

私はたくさんあるサーバーの中でPrissmiskeyというサーバーに出会いました。
このサーバーは色んな人が集まってます。
絵が上手い人だったり、文章を書くのか上手い人、音楽をやっている人や物をつくる人。
特に何かが好きな人と限定することもなく汎用に特化したサーバーだと思います。
少しのトラブルがあった時にはとてもありがたいことに鯖缶、サーバー管理者さんが対応してくださって楽しいPrismisskeyライフを送れています♪

そして私はここで初めて、一次創作をしてみたいと思うようになりました。
きっかけはPrismisskeyに登録しているとあるユーザーさんの作品を見てそう思いました。
登場人物のキャラクターデザインだったり性格、世界観だったり、全てに魅了されました。
グッズも制作されているとの事で、今は完売しているので再販されるのをとても楽しみにしています🙂‍↕️
そして私もいつかこんな風に創作が出来たら良いなぁとも思っています。
人に愛されるより前に、自分で創作したキャラクター達を愛してあげられるのもまた私は凄いと思っていて、とにかくその方の自キャラ愛を見ていて微笑ましくなります。
そんな彼女は私の大好きで憧れのクリエイターさんです🥰💕
たまにゲームで遊んだりしてくれるのでこんなに距離が近くて良いのかなって嬉しくて毎回そわそわしてしまいます🤭

そして今現在、ゆっくりとですが初創作に手を付けています😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?