見出し画像

肉の薄切りの話

こちらに来てまもなく2年になろうとしているのに、お店の人とのコミュニケーションはからっきし苦手です。そんな私ですが、最近克服したことがあります。肉屋さんで肉の薄切りを注文できるようになったことです。

スーパーでは、牛肉はステーキ肉(1cm厚)やスライス(5mm厚)、細切れ(といっても1cm角の四角柱っぽい切り方)、ミンチ。豚肉もショルダーやバラを1cm程度に厚切りしたもの。鶏肉は胸やモモなどの部位ごとに塊かざっくり細切れ。しか扱ってないです。そのため、しゃぶしゃぶ用などの薄くスライスした肉がほしいときは、アジアスーパーで冷凍のものを買っていました。

以前、スーパーで買った豚バラ肉をむりやり薄く削いでホイコーロ作ったことがあるんですが、それでも若干硬く仕上がって娘にはいまいち不評でした。

そこで一念発起(というほどのものではない)して、肉屋さんで豚肩肉を薄く切ってもらうオーダーをしてみました。

私「豚肩肉ある?」
お店の女性スタッフ(以下、ス)「そこにあるで」
私「これを、薄ーくスライスしてもらえる?」
ス「薄くってどれくらいなん?」
私「めちゃくちゃ薄くして」
ス「(試しに切りながら)これくらいかいな?」って見せたものはまだ5mmくらいある
私「いや、もっともっと薄く」
ス「ナンバーわかるか?」
私「ナンバーって何やねん!?厚さのことか?何ミリか言うたらええの?」
ス「@%^&*&^&()_)()__)(*&^%$#」(聞き取れんかった)
私「とにかく薄く、1ミリとか2ミリとか、できる限り薄くしてみてくれん?」
ス「(もう一枚切って)これでええか?」(まだ3mmくらいある)
私「まだダメやな、ハムくらい薄くしてーな」
ス「これくらい?」(1.5mmくらいになった)
私「あ、それでええわ」
ス「何グラムいるん?」
私「300グラムおくれ」


ということで、だいたいのぞみの厚さの豚肩肉が手に入りました(ちなみに、当初試しに切った厚切りの豚肉も入っています)。本当は端っこの細切れで安く売って欲しいんですけどね。この写真のものでグラム当たり220円くらい。お肉の値段は日本とあんまり変わりない(鶏肉は高い)ですね。

さて、次は魚屋で下ろしてもらう挑戦でもしますか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?