見出し画像

ピンストライプほどの

2022年5月19日(木曜日)

観光キャンペーンとか、街に出てショッピングを楽しもうキャンペーンとか。外に出かけると、いろいろやっている。
そういえば、この2年くらいはちゃんとした服も買ってないなー。と思って、しばらく前、ものすごく久しぶりにちょっとよいスカートを買った。よいスカート、といっても、ユニクロで試着もせずに引っ掴んで買うスカートとは違うスカートという意味ですが。とにかく、素敵なのを買いました。
ところが、買って2回目に着た翌日(昨日のこと)、シミだか汚れだか、とにかく何か、赤茶色の縦線が2本すーっと入っていることに気づいた。薄くて細い、ちょうどピンストライプ模様みたいな感じ。うちのマンションが全面ペンキ塗り直し中で、おそらくドアか門扉かどこかの塗りたてに接触してしまったと思われる。
何の汚れかわからないので、シミ抜きなのか汚れ落としなのか何なのかわからないけど、とにかく朝イチでクリーニング店に持っていった。そしたら、何だかわからないものを抜くのか落とすかする値段が「長さ」によって決まるらしくて、かすかなピンストライプ2本で、スカートの値段とまではいかないけど、それに近いくらいの費用がかかるといわれた。ユニクロだったら諦めて買い換えますが、これは諦められない。仕方ない。泣く泣くお願いすることに。
ついていない。というよりも。これは何かのバチだか罰だかでシミだかペンキだかがついたとしか思えない。シミだかペンキだかわからないのと同じく、何のバチなのか罰なのかも思い当たらないが。せっかく久しぶりにおしゃれでもするかと思ったとたんにこれだよ。と思うと、へこむ。くだらないこととはいえ。
そういえば、昔はどんなおしゃれ服を着ていても、ワインだパスタだ何だと、すぐに何かこぼしてはクリーニング店に駆け込んでいた。元気だったなー。今は、おしゃれもワインもパスタもないので、何かこぼすこともない。平和といえよう。

今日は、特に写真もありませぬ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?