見出し画像

DADGAD系チューニングだと可能な、クローズドな四和音。【maj7編】

今回も、ギターの練習メモみたいな話。

前回書いたように、7弦ギターをFCGDGADというチューニングにしたらすごく可能性を感じたので、自分なりに研究・練習し始めた。
ざっくり分類するなら、変則チューニングの中では最も有名な部類であるDADGADの亜種になる。私はDADGADはほぼ使ったことなかったけど。

DADGADとFCGDGADで共通の、上部4本DGAD。ここを使うと、クローズドな四和音のボイシングが全部の転回形で弾ける、というのが今回の発見。

Gmaj7のクローズドな四和音、全転回形

この画像のように、ちょっとストレッチも出てくるけれど、少なくともレギュラーチューニングよりは現実的なシェイプで全転回形が弾ける。
上記のmaj7のほか、ドミナント7、m7、少し辛いけどm7-5、あと割と楽にdim7も押さえられるっぽいので、それはまた追って書きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?