見出し画像

ギター(7弦対応)変則チューニング【4】

G ionian
A dorian
B phrygian
C lydian
D mixolydian 運指が均一になるようにしたい→次図
D mixolidian with passing chromatic
E aeolian with passing chromatic
F# locrian (with partly D alt)

今回は練習用のメモ書き的なやつです。
スピードを出してレガートするとき用に、このように「どの弦でも同じ運指」になるパターンのストックを考えたりしています。

そもそものフィジカルな基礎練習が最近できておらず、少しそういう時間も取ろうと思っています。DTMで作曲が中心になると、どうしてもギターの「練習」という時間が減ってしまう。かといって「練習」ばかりしていても「音楽」にならなかったり。難しいものですね。


もうすぐ新曲が出ます。

演奏力とか、できることをもうすこし増やしていかないと、結局制作の時にも苦労します。とくに、最近やりたいスタイルでは例えばライブとか、やるのは大変かも。この次に取り掛かってる新曲もそう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?