見出し画像

【登山日記】絶景の達磨山へハイク@春の伊豆

4月上旬。だいぶ暖かくなってきたし、山に登りたいということで伊豆の達磨山に登ってきました。新宿から小田急線で小田原へ、そこからJRで三島まで。三島からは車を借りました。
お天気にも恵まれ、久しぶりの海にテンションもあがります!^^

スタートは「達磨山高原レストハウス」。10時過ぎに到着しましたが、駐車場はいっぱい。ちょっとタイミング悪かったら待ち時間あったかも‥。展望台があるので、登山以外の人もたくさんいらっしゃいました。

そして登山スタート!
高原レストハウスー金冠山ー小達磨山ー達磨山の往復で4時間くらいのコースです。

金冠山からの富士山!
西側の山並み&海も絶景だと思う

金冠山へは、分岐から5分くらいグッと登る道でした。急に絶景が出てきて、もう嬉しい!お天気も最高~!

続いて小達磨山を経由して、達磨山へ。雨上がりで足元も滑るし、景色が見られない(富士山に背を向けて歩く)ので、地味にこの小達磨山がしんどかった‥。

途中で後ろを振り返り、景色を見て元気をもらう笑

そしてスタートから1時間半くらい。

ついに!達磨山の山頂からの富士山!
標識がかわいい

青い空、富士山と駿河湾の絶景を堪能しながら休憩。本当にキレイ!来てよかった!ただ、山頂は座るスペースがあまりなく、人も多かったのでサクッと引き上げました。

お昼ご飯はカップラーメン笑

達磨山を下りたところに、駐車場?みたいなところがあるので、そこでお昼ご飯です。登山のお供はカップラーメン。トムヤムクンが好きです。普段は食べないけど、登山の時だけ特別!なんです。

帰りは行きと同じ道を戻ります。何より景色がステキすぎて、自然の中に身を置きながら、ずっと歩いていられる~とウキウキで帰ってきました。

そしてお待ちかねの、おやつタイム。ここにも絶景が。

富士山を見ながらコーヒー
もちろん甘いものも。

体を動かして、大自然の絶景を見て、そしておやつを食べる。これが楽しいから登山って楽しいなと思います(おやつまでがセット笑)。達磨山登山は初めてでしたが、季節を変えてまた来ても絶対楽しいと思います。

おまけ。
西伊豆の宿で1泊して、翌日はいちご狩りと海鮮丼を楽しみました。

40分食べ放題!
シラスが甘くておいしかった

今回はお天気にも恵まれて、そして美味しいものもたくさんあって、とても満足の登山旅でした。
「富士山が見れる登山シリーズ」も面白そうと思っている今日この頃です。伊豆、また来ます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?