見出し画像

EARLY CROSSライブ 2024/2/25 @吉祥寺クレッシェンドを振り返る

2本目の記事で早速自身のバンドの話題で恐縮ですが、先日EARLY CROSSのライブがありました。
ご来場いただいた皆様、配信でご覧いただいた皆様、出演者の皆様、吉祥寺クレッシェンドのスタッフの皆様、ありがとうございました!


出演の経緯

出演の経緯も何も、我々基本「お呼びがかかればどこへでも」スタンスですので、メンバーのスケジュールの都合さえつけば検討させていただくことが常ではあるんですが、この日EARLY CROSSが出演することになったキッカケは、日本が誇るProgressive Power Metalの雄、Seventh SonのボーカルのYamaさんの主催イベントにお声がかかったことだったんですね。
しかも生誕祭、いわばバースデー・イベント。
そりゃめでたい!僕らで良ければ出演させていただきます。という流れになりました。

まさかのアクシデントからのイベント立て直し

当初予定されていた出演ラインナップは

  • Seventh Son

  • VELVET★CHERRY

  • SIRENT SCREEM

  • EARLY CROSS

  • Empire (Queensrÿche Tribute)

に加えて、司会進行役で木曽さんちゅう氏(元Wコロン)が入る予定でした。
ですが、主催のYamaさんが大怪我をされて大変なことに。

“年末に私の油断から、左アゴを骨折、肋骨にひび、アゴの先端を7針縫う怪我をしてしまいました。

しっかり直して復活いたします。

ライブを楽しみにしてくださっていた皆様、出演者、ライブスタッフの皆様、本当に申し訳ございませんでした。”

Seventh Son HPより

YamaさんはSeventh Son、Sirent Screem、Empireでステージに立つ予定だったので急遽3バンドが出演キャンセルになり、その日のライブ自体バラしになってしまうのかなと思っていたところ、会場のクレッシェンドにご協力頂き、VELVET★CHERRYさんと僕らEARLY CROSSはそのまま出演、Fill It Upさん、そしてお付き合いのあるDie Like A Mayflyの出演が決まり、一時はどうなるかと思ったイベントも軌道修正することができました。

カラフルでエネルギッシュなVELVET★CHERRYさん、ラウドでカッコ良いFill It Upさん、時にアンジェリックでドゥーミーなDie Like A Mayfly、そして我々EARLY CROSSと、割と幅広い音楽性で彩られたオールジャンルイベントとなったのではないかなと思います。
出演者は皆楽しんでいたかなと。
Die Like A Mayflyのメンバーとも色々話せたし、打ち上げを別日にやりましょうなんて話にも。

そんな1日でしたが、この日のライブ配信のアーカイブがまだ見られます!
https://twitcasting.tv/c:crescendo_live/shopcart/285798
2024年3月10日(日)まで配信中です。ぜひ!

(※その後、主催のYamaさんは順調に回復、3月からSeventh Sonのツアーが再開されるんだそうです。良かった!)


実はバンドにとって一つの節目となるライブだった

実はこの日はEARLY CROSSにとって特別な日というか、一つの節目となるライブだったんですね。
というのも、既にHPやSNSでもアナウンスをしていたのですが、ギターのHagiがこの日を境に一旦活動休止することとなりました。

2023年9月2日渋谷GuiltyでのライブのHagi


休止の理由は、よくある音楽性の不一致という名目の不仲(!)でもなければ、マグロ漁船に乗ることになりましたというわけでもなく、シンプルに家庭の事情で、時間の確保が難しくなったということです。

よかったよ、「お前がムカつくんだよ」とか言われるのかと思ったよ。

というわけで。かれこれ知り合って12年くらいかな。年齢も少し離れていて、ひとりっ子の自分にとってはかわいい弟みたいなもんで。
最初はスタッフとしてEARLY CROSSに携わってくれて、ツアーなんかも一緒に行ったり。
昔遠征先のお酒が美味しすぎて、飲みすぎて「あー重力が〜」とか言ってホテルの部屋のものをテーブルから椅子からテレビから全部ひっくり返したりしましたね。全盛期のSkid Rowじゃあるまいし。
(朝ちゃんと綺麗に直しました)

音楽性も僕の出自は所謂メタルヘッドなのに対して、Hagiはオルタナやドゥームで、お互い影響し合っていたと思います。
最近では二人ともオールドスクールなパンク/ハードコアが共通して好きで、EARLY CROSSの音楽性とは全然かけ離れた音楽の話ばかりしてました。

寂しくなりますが、別に辞めるわけでもなければ付き合いがなくなるわけでもなく、EARLY CROSSの制作の方には可能な限り参加するし、たまに家庭から引っ張り出す為にプライベートでも遊ぶでしょう。
前にもHagiとクリエイターの宮本崇さん(参加作品の一部はこちら)と3人でコテージ借りて旅行したしね。

森林浴しながら焚き火したりBBQしたり楽しかった


運転しないで後部座席にいるのにレッドブル飲んでる。こういう奴だ


ライブはほんの少しお休み

Hagiがお休みということで、今までギター2本だったのをギター1本でいくかとか、同期サンプル使うか、とか色々メンバーでも検討したんですが、やっぱり生演奏できる部分は生演奏がいいなということで、サポート・ギタリストを迎えてライブをしていくことになりました。
時期を見て発表したいと思いますが、一応快く引き受けてくれた方がいるのでバンドの活動は休止しなくてすみそうです。
言うても演者が代わるので、リハーサルとか仕込み期間とか含めてほんの少しお時間いただく形になりますね。

「よし、じゃ次のライブは3月!」とはなりませんが、もし楽しみにしてくれる方がいれば少々お待ちいただければと。完成間近の新曲もありますし、次のライブのセットリストに入れられたらいいな。

これから

先日のライブのMCでボーカルのKristenが話してましたが、Music Videoを1本と、Kristenとレコーディングした1曲のリリースの準備を進めています。
そのレコーディングした1曲の編集とミックスは僕が担当しているので色々進めねばですね。
現時点では他のメンバーの録音待ちのセクションもあるんですが、他にできることを進めていこうと思います。

変わらず僕たちを応援してくださる方々、音源を気に入ってくださる方々、本当に感謝です。ありがとうございます。
今後の活動にもご期待ください。
お楽しみに!

この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?